おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

茨城県庁 旧三の丸庁舎

弘道館に来て、何だか昔のことを思い出してきました。水戸の街のど真ん中だと昔よく通っていたところがありますよ
イメージ 1
弘道館のある場所は水戸城があったところですよね。
イメージ 2
よって塁とか濠があります。
イメージ 3
そして位置図で確認しましょう。この地図の範囲が昔水戸城があったところですね。
④は先ほど行った弘道館です。⑧は鹿島神社、⑥は三の丸小学校です。
現在位置は赤いところですよ。
それから中に入ると見えてくるのはこれ
イメージ 4

茨城県庁 旧三の丸庁舎

凄い懐かしいです。私が26年前茨城県で仕事をしていたときはよくこの三の丸庁舎に来て打ち合わせをしていました。
イメージ 5
その当時は、なんて古い建物を未だに使っているのだろうと思ってましたが、今の笠原町にある田舎で高い建物がほとんどない水戸市内でそびえ立つ立派な県庁庁舎と比べると、こちらの方か趣がありますね。
イメージ 6
正面玄関を入るとこんな感じで階段があります。雰囲気的には札幌の赤れんが庁舎に似ているかな?
イメージ 7
8月初旬だったのでピンクのサルスベリの花が綺麗に咲いてました。
イメージ 8
ひまわりといいサルスベリも夏を代表する花ではないでしょうか。
イメージ 9
弘道館の駐車場に戻ると徳川斉昭公の像が建ってましたよ。
イメージ 10
ここで思ったのは水戸黄門こと水戸光圀公はテレビドラマなどで全国的には人気なのですが、地元水戸市の住民は徳川斉昭の功績を高く評価し、斉昭公の方が尊敬されているのでないかと思い始めました。

今度地元のお年寄りと話す機会があったら確かめてみますね。
bbb