おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

タイタンビカス


全開コキアライトアップを見に行ったとき、その昼間散歩しているとまた今年も綺麗に咲いていた花がこれです
イメージ 1
タイタンビカス
アオイ科ヒビスクス属の多年草で、アメリカフヨウとモミジアオイの交配選抜種です。
イメージ 2
ハイビスカスのような巨大な花が次々と咲き乱れ、その花姿か「巨人タイタン」にちなんで「タイタンビカス」と名付けられたようです。
その花が咲いている場所は
イメージ 3
パークゴルフ場とBMXコースの横に赤いタイタンビカスが咲いてます。
イメージ 4
赤と白のタイタンビカスが咲いているところは海浜口ゲートの前です。
イメージ 5
そこから砂丘ゾーンを歩くとグラスハウスがあります。
イメージ 6
そのグラスハウスの前の池にもタイタンビカスがあるのですよ。
イメージ 7
なんと池の中に鉢を置いて咲かせてます。
イメージ 8
小さい花はサンパレスですかね?
イメージ 9
グラスハウスの建物の中からもガラス張りなのでこんな感じで見ることが出来ます。
イメージ 10
目の前が阿字ヶ浦の太平洋が見れて、眺めが良いです。それに暑い夏でも建物内なのでエアコンが利いてますしね。
イメージ 11
外に出て反対側から写真を撮ってみました。
イメージ 12
ここは結構な穴場ですよ。ハーブティーなども飲めるしね。
イメージ 13
あと遊園地のプレジャーガーデンに行くと数は少ないですがピンクのタイタンビカスが咲いてます。
夏ももうすぐ終わりですので、夏を感じたい方はタイタンビカスを見に来てね。

mmmm