おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

武田氏館

ひたちなか市に住んで、未だ見たことがない観光地ってどこだろうと思っていたら・・・そう言えば昨年散歩しながら行って休館日で見れなかったとこがあることを思い出しました。

そこがここ
イメージ 1

武田氏館

え~何で山梨の甲斐の国ではないのに武田なの~と普通はそう思いますね。
イメージ 2
いかにも地味な古い平屋建ての建物がありました。
イメージ 3
建物の左側には厩があります。馬は本物ではなく人形ですね。
イメージ 4
実はひたちなか市の武田という地は、戦国時代の名称武田信玄である甲斐武田氏の発祥の地らしいです。
平安時代末期(12世紀初めごろ)、源義家の弟義光は、常陸国への進出を図り、長男良業を久慈郡佐竹豪(今の常陸太田市)に三男の義清を那賀郡武田郷(今のひたちなか市)に土着させました。
義清は地名をとって武田を苗字として、武田氏の始祖となったのです。
イメージ 5
そうなのか?
この地で初めて武田を名乗ったのですね。
イメージ 6
それでは建物内に入ってみます。スリッパに履き替えて入りますよ。
イメージ 7
茨城キリスト教大学の教授の研究で分かったのですか。
この建物はふるさと創生事業の一つとして建てられたと書いてありますので、平成3年に建てられた建物ですね。
イメージ 8
武田義清と長男の清光は常陸国の豪族との勢力を張りあっていたので、その行き過ぎた行為を朝廷に訴えられ、義清親子は甲斐国に移された(配流)ようです。
イメージ 9
この地で出土した発掘調査出土されたものが展示され
イメージ 10
義清と清光の武者人形が展示されてました。
イメージ 11
鎧や甲冑、刀も展示

ちょっと残念なのが、この武田氏館はJR勝田駅から徒歩で50分くらいかかるのです。路線バスはほとんど走ってないですよ。
それじゃ車で行くと、駐車場は数台だけ。それも初めて来る人には駐車場の場所がわかりずらいです。(私もわかりませんでした。今パンフレットを見て気づくくらいです)
私が来て見終えるまで誰一人も来ませんでした。

ひたちなか市観光協会もっと頑張ってPRしてくださいね。もったいないですよ。

 武田氏館

住  所:茨城県ひたちなか市武田566-2
電  話:029-276-2525
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)
入館料:無料