おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

食房 つしま

先日のことです。娘のアルバイト先に車で迎えに行って、さあ今日の夕食は何処に行こうと相談したのですが、特にリクエストがありません。
ちょっと考えて、そう言えばあのお店は1年くらい行ってないなあ、あの料理を食べに行こうと思って行ったところはここ
イメージ 1
食房 つしま
看板通りつがるラーメンとソースかつ丼のお店です。
昨年の10月ごろにつがるラーメンは食べたのですが。ソースかつ丼はまだ食べたことがないので食べに来ました。
イメージ 2
お店はご夫婦とその息子さんの家族経営ですね。最初入ったときは4・5名のお客さんでしたが、ひっきりになしにお客さんが入ってきて、満席です。
イメージ 3
メニューです。ソースかつ丼は3個がごはん少な目、4個が普通盛り、6個がごはん大盛りですか?
さあどれにしようかなあと思っているとメニューの献立に付箋紙でニラ辛味ラーメンの文字が・・・・
イメージ 4
ソースカツ丼 3個 ごはん少なめ 790円
イメージ 5
ヒレ肉のとんかつに甘めのソースがかかってますね。

実はこのソースカツ丼は娘が注文したものです。

私は・・・
イメージ 6
ニラ辛味ラーメン 780円
イメージ 7
凄いニラの量です。この丼にニラは何本分入っているのでしょうか?
イメージ 8
まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
ニンニクほどではないのですが、やっぱりこのニラの量は明日の仕事に影響でますね。ブレスケアが必須です。
ニラのシャキシャキ感を味わいながら食べ進めますよ。辛さはそれほどではありません。(激辛でも平気な私が言ってもダメでしょうが)
イメージ 9
麺は自家製麺らしいです。多加水麺の細い縮れ麺ですね。いわゆるたまご麺です。茹で方も柔らかめですね。
イメージ 10
完食・完飲です。
ニラとミンチと麺の取り合わせなので、味変するようなものがないので、食べ飽きるかもしれませんね。そのところがもうひと工夫が必要かと思いました。


食房 つしま

住  所:茨城県ひたちなか市東石川1306-36
電  話:029-274-8222
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
     11:30~15:00(土日)
定休日 :水曜日
駐車場 :あり