おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

コキアに花が咲きました

今日は天気が良かったですね。でも週末は台風18号が関東直撃しそうなので、いつものウオーキングの場所に来ました。
イメージ 1
ひたち海浜公園みはらし丘のコキアです。
イメージ 2
今までスルーしていましたが、設置している看板を見ると、コキアの面積は35,000㎡だったのですね。32000株は知ってました。
イメージ 3
コキアの大きさは60~70cmです。これ以上は大きくならないようです。
イメージ 4
7月下旬から8月にかけてのコキアは本当に緑色のコキアでしたが、今は少し白くぼけたような緑ですね。
ズームアップ
イメージ 5
その正体はこのぶつぶつなのですよ。小さなそしてはじけた白い毛のようなものは、コキアの花なのです。そして茎の部分が緑から赤になっていることから7・8月は鮮やかな緑だったのが、少しかすんだような緑になっていたのです。
花は秋には実がなりますよ。
イメージ 6
みはらしの里のジニアは見ごろが少し過ぎていましたは丈が伸びてましたね。
イメージ 7
ジニアをよくよく見ると形が違いますよ。
イメージ 8
いろんな種類のジニアがミックスされていたのですね。
8月に見たひまわりは全て刈り取られていて秋そばが種を巻かれてました。
イメージ 9
大草原に行くとパンパスグラスが見ごろとなってました。
イメージ 10
大草原にあるパンパスグラスは少しピンクがかった色のものがあります。
イメージ 11
穂の部分はこんな形です。
イメージ 12
ぴょんぴょんサークルのパンパスグラスは白銀色です。
イメージ 13
こちらのパンパスグラスは狐のしっぽのように縦にふさふさです。
パンパスグラスは南米産です。大きさは3mくらいの高さになります。
イメージ 14
遊園地のあるプレジャーガーデンにあるフラワーキッズガーデンはキバナコスモスが見ごろになってました。
イメージ 15
動物の形のしたトピアリーがありますのでキバナコスモスと一緒に写真が撮れますよ。
イメージ 16
ケイトウの花も綺麗でした。こちらは西池周辺です。

あと1か月を過ぎるとコキアは紅葉見ごろです。


#コキア #ひたち海浜公園