おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

茨城空港

首都圏ツーリングプランは2日間です。
よってもう1日走ることが出来ます。本当はまたツーリングに行く予定にしていたのですが、急きょ次の日から大阪に行く用事が出来てしまいましたので、取りやめ。

でも明日は早朝の飛行機に乗らないと行けないので、高速道路を使って行くとどのくらいの時間にあるのかを知るために、自宅から茨城空港まで行って見ました。

自宅を出て、ひたちなかICから東水戸道路、北関東自動車道路を走り茨城町JCTから東関東自動車道路に乗って茨城空港北インターで降ります。

そこから意外と一般道が10kmくらいあるのですね。高速道路を使ってもあまり時間短縮にはならないことがわかりました。
イメージ 1

茨城空港に到着 
自宅からは約45分くらいですね。

さすが茨城空港は駐車場が無料ということもあってか、バイクカバーを付けて利用している方がいましたよ。

どんだけ長い旅行しているのでしょうか?
イメージ 2
まあかかる時間がわかりましたので、空港内は入らないで、また高速道路を使って自宅まで帰ります。

そうだ、まだMT-09のクイックシフターQSSを利用したことがないので、帰りは存分に利用していました。

利用した感想はアクセルを戻さなくてもいいので、速いのですが、綺麗にクラッチが入るときとフニャっと入るときがあって、私は正直これは好きではない、いらない装備かなあと思いました。

あと今回の2日間は主に高速道路を使って走ったインプレッションは
・100kmの法定速度で走るには問題ない。
・そこからアクセルを捻るとギアを落とさなくてもモリモリ加速する。
・でも風の抵抗が半端ないのでぬあわまで出すと、もう無理となって諦める。

フルカウルのZZR1100ではどこまで出るの・・・でしたので、カウルって凄いんだなあと思いましたよ。

高速道路を中心にツーリングする方はMT-09はスクリーンが必要ですね。

えっ~スクリーンを買うのかって?私は基本ソロツーリングですし、あまり高速道路は利用しません。それに法定速度で走ると速度違反で捕まる心配ないので、安全運転で走りますよ。

それに今のスクリーンのないMT-09のデザインが好きですしね。

あとやっぱりエンジンがものすごく熱くなります。大宮周辺で大渋滞にあったのですが、ラジエターのファンが回りっぱなしになると熱風が足に直撃します。

ジーンズで走るのは辛いですね。皮パンが欲しくなりますよ。

Bモードで走ると燃費が24リットルくらいでしたが、STDモードで高速道路を中心に走ると燃費が21リットル前後に落ちました。

イメージ 3
MT-09の取り扱い説明書を読まずに走っていたとき、メーターが急に変わって

びっくり(@_@)bbb

燃料計の残り1セグメントが点滅すると

“F-TRIP”

という文字が表示されて、そのときからの距離が表示されるのです。

自宅に帰って取り扱い説明書を読んでみると
という機能らしいです。

上の写真では燃料計残り1セグメント点滅してから7.9km走ったということですね。

この機能はガソリンを給油後約5km走ると自動的にリセットされて、トリップメーターの表示になります。

フェーエルトリップメーターは燃料の残量が3ℓくらいになると表示されるので、表示されて60kmくらいは走るということですね。覚えておきます。

へえ~古いバイクに乗ってたのですが、MT-09のメーターってこんな形でも多機能に進化しているのですね。

今回の首都圏ツーリングプランを使った2日間。通常のETCで利用すると

ひたちなかICー岩槻IC 2420円(休日割引)
川口東ーひたちなかIC 2380円(休日割引)
ひたちなかICー茨城空港北IC 830円
となり合計6480円です。なんと3980円もお得なのです。

これは使わないと損ですね。また紅葉の時期に利用しようっと

#MT-09 #茨城空港 #首都圏ツーリングプラン