おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

かねつき堂

レクを2か所回って午後14時になりました。お腹が空いてきたのでご当地の美味しいものを食べようと向かった先はここ
イメージ 1
かねつき堂
お店の前には鐘はありませんがかねつぎはありますね。
イメージ 2
行田見処案内所という看板も掲げていますよ。
イメージ 3
お店の店内です。何だか下町に来たようなお店です。
イメージ 4
取材に来た方のサインなのでしょうかね?
イメージ 5
こちらがこのお店のメニューです。さすがリーズナブルです。
イメージ 6
今回のお目当てはこのゼリーフライです。
埼玉県行田市のご当地B級グルメ
おからにジャガイモ、ニンジン、長ネギを混ぜて油で素揚げしたものです。形が小判型にしていることから「ぜに」がなまってゼリーフライなのです。

そしてもう一つが
イメージ 7

ふらい
水溶き小麦粉を薄く伸ばした上にネギ、豚小間をのせて焼いた、これも行田市のご当地B級グルメなのです。

ふらいはソース味かしょうゆ味かを指定できるようなのでソース味にしました。
イメージ 8
おお~本当に薄く伸ばしている。
イメージ 9

ふらい たまご入り(小)350円
イメージ 10

のりを振りかけてから食べます。
イメージ 11
食べてみると、お好み焼きよりも小麦粉の分量が具材よりも多いので、モチモチしています。
何だかお祭りで食べた露店のお好み焼きみたいな懐かしい味です。

お腹が空いていたのでこれはペロリと食べてしまいました。

ふらいは注文してすぐに出てきたのですが、ゼリーフライはなかなか運ばれてきません。
忘れられたのかな~と思っていたら、ふらいを食べ終えた10分くらい後に・・・
イメージ 12

ゼリーフライ 200円

いや~ふらいは物凄く昔に1回だけ1個買って奥さんと2人で食べたことがあるのですが、ゼリーフライはお初です。
イメージ 13
中を割るとアツアツの湯気が・・・これは気を付けないとお口の中がやけどですね。
イメージ 14
これは今まで食べたことがない味です。ねっとりしているジャガイモとおからがソース味で美味しい。

なかなか気に入りました。お家にお土産に買って帰ろうかと思いましたが、今注文するとまた20分くらい待たされるのも嫌だったので諦めて
イメージ 17
かねつき堂の営業時間、定休日は上の写真をどうぞ。

次に向かった先は川越の小江戸に向かったのですが・・・・さすが日曜日

そしてインバウンドのアジア系観光客であふれていて駐車場の空きがありません。
バイクも止めるとことないので、諦めました。

それから2500円区域の川口中央ICに目指したのですが、インター入口過ぎの交差点に出てしまいまして、川口東ICから環状道路に乗り、常磐道を走ります。

イメージ 15
守谷サービスエリアに寄ってトイレ休憩
イメージ 16
守谷サービスエリアは普通に綺麗なサービスエリアでした。
イメージ 18
朝の7時30分くらいに出て、夜の7時11分に自宅に到着

距離は394.3kmでした。


#かねつき堂 #ふらい #ゼリーフライ #行田市 #B級グルメ