おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

コキアの紅葉を下見

昨日は休みでした。夏の日のように凄く天気が良かったので、朝からお布団のシーツなどを外し、お洗濯。お布団はお外に干しました。

その後はかねつぎ堂と茨城空港の2つのブログネタをアップして、さあこのあとどうしようか?

同じく休みの娘に海浜公園へ下見に行くと聞くと、「行く」の一言。

実は今日から明日の2日間、娘の大学当時のお友達がひたちなかに来るのです。

お友達は長野県のゴルフ場やホテルなどを経営しているリゾート会社に勤めていて、
200万人以上を集客力のあるひたち海浜公園について見に来るそうです🎵。

それでは海浜公園マイスター(笑)の私が海浜公園を効率的にポイントをおさえて回る順路を伝授すべく、娘と下見に来ました。
イメージ 1
みはらしの丘に到着です。

約200万本のコスモスは5分咲きまでになっていました。今咲いているのはセンセーションミックスですね。
イメージ 2

約3万2千株のコキアはもう紅葉見ごろと言ってよいほどですね。
イメージ 3
少し緑のグラデーションはありますが、ぴーかんの天気を考えるとベストの日かもしれません。
イメージ 4
コキアは別名「ホウキグサ」といって、昔はホウキにしていました。コキアの実は秋田では畑のキャビアと呼ばれる「とんぶり」としても有名ですね。
イメージ 5
海浜公園のコキアは秋田の食用の品種ではなく、より丸く、赤く色着く観賞用の品種のコキアです。
街中でよくお庭にコキアが植えられて、海浜公園のコキアより巨大なものがありますが、あれは公園の品種と違ったコキアです。

あんなに大きくなるコキアは秋の台風に合うと倒れたり、Vの字に壊れたりします。また紅葉の色はあまり綺麗に紅葉しません。

海浜公園の植物担当者と話す機会があったのですが、海浜公園のコキアは
“オータムビューティー”という種苗会社と海浜公園がコラボして開発した品種らしく、未だ市販していないそうです。

海浜公園のほかは、海浜公園が植え付けてもOKと言った同じ国営公園都市公園などしか植えてないそうですよ。
イメージ 6
みはらしの丘を登って降りるとススキがあります。実はみはらしの丘の裏は一面ススキ畑になるのです。まだ少し早いのですが、コキアの紅葉の後半ではみはらしの丘の裏全体がすすきとなって、風で銀色の穂が凄く綺麗なのですよ。
イメージ 7
下まで降りてきて、里の家の前の売店に来ました。土日はたくさんの行列ができるので行列のチェーンがたくさんあるのですが、今日は平日なので並んでいません。すぐに買えます。
イメージ 8

コキアソフトクリーム300円
春はネモフィラソフトクリームを販売していましたね。
コキアをイメージしたらしく、クランベリーの味でした。
とんぶりの味は和風ですし、とんぶり自体は味はなく、プチプチした食感を楽しむ食べ物ですからね。

食べた感想はコキアソフトで売るよりかはコスモスソフトの方が合う味ですね。
イメージ 9
巨大かぼちゃが置いてましたが、意外とインバウンドの観光客にはうけが良くて、記念撮影していましたね。
イメージ 10
海浜公園のホームページを見るとコキアの紅葉は14日から16日くらいからと記載していましたが、週末天気が悪いらしいので、今日来たのは正解かもしれません。
イメージ 11
みはらしの丘るりの台所には売店が並んでおり、ロックインジャパンフェスで一番人気の五浦ハムのハム焼きが販売していました。
いわゆる“フェス飯”ですね。
イメージ 12

ジャーン! ハム焼き 500円

運転手の娘がいるので、ハム焼きを買って生ビールを飲もうと思ったのですが、娘が先に進んでしまったので、生ビールは諦めて歩きながら2人で食べます。
土日祝やお昼どきに来ると焼きたてのハム焼きが食べれるのですが、今日は平日の14時過ぎですので、焼いたもの保温したハム焼きでしたので、ちょっとがっかりでした。

それでも美味しいですよ。

大草原を歩きながら、パンパスグラスを横目に見ながら、ロックインジャパンのグラスステージの位置や観客席の位置を説明して
イメージ 13
大草原フラワーガーデンに到着
今はオレンジキャンパスというコスモスが5~6部咲きとなっていました。
イメージ 14
その奥のイエローキャンバスはもう少し先の10月中下旬から咲きます。
イメージ 15
このエリアはコスモスコレクションエリアといって33品種のコスモスが植えてました。
イメージ 16
こちらはハッピーリングですね。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
こちらはチョコレートコスモスですね。
イメージ 20
林間ドライブくんのコースには真っ赤なコキアにうさぎが根っころび
イメージ 21
なかなか良いアイデアですね。






#コキア #ひたち海浜公園 #コキア紅葉 #ハム焼き #コキアソフト