おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

コキア見納めと新たな魅力紹介

国営ひたち海浜公園 みはらしの丘のコキア。今年もたくさん紹介しましたが今日で今年も見納めです。
イメージ 1
海浜公園のホームページを見ると明日の6日の休園日に3万2千株のコキアは全て抜き取るらしいのです。
ですから昨日に続き、昼休みに職場を抜け出して海浜公園に来てみました。
イメージ 2
真っ赤から黄金色になってしまってますね。
イメージ 3
近づいてみると色が抜けてます。
イメージ 4
コキアを抜き取ったあとは、肥料を入れて土壌改良したあと、ネモフィラの種を蒔いて、霜除けの白いシートを丘一面に敷くのですよ。来年の春のゴールデンウイークにネモフィラの見ごろにするには、コキアはこの時期に抜かないといけないらしいのです。
ああ~これで春まで楽しみがなくなったとお嘆きの皆様に新たな魅力を教えます。
それはこれ。
イメージ 5
みはらしの丘の表はネモフィラやコキアなのですが、その裏側は全て
ススキ&オギが一面なのです。
イメージ 6
銀色の穂が風になびいて凄く神秘的で綺麗です。
イメージ 7
背が1~1.5mくらいで固まって株で育っているのはススキで、背が2mくらいで地下茎で生育するので列で生えているのがオギです。
みはらしの丘はほとんどオギが多いですね。
イメージ 8
12月上旬くらいまで楽しめるのではないでしょうか?

みはらしの丘の裏側は一般の方々はなかなか行かないのでレンタサイクルでサイクリングコースを走っている人しかこの魅力は気づかないと思いますよ。

この日も昼休み時間に公園に来たので、2日続けて昼ご飯抜きでした。

海浜公園に行くからはみはらしの丘の裏のススキ&オギを見てくださいね。

#コキア #ススキ #オギ #みはらいの丘 #ネモフィラ