おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

常陸秋そばフェスティバル里山フェア2017

ようやく私の職場も閑散期に入って来ました。よって本日の11日振り替え休日を取って秋のお祭りに行って見ました。
今回の旅のお供は
イメージ 1
久々の登場Myカーのスイスポ君。なんせ職場はウオーキングですのでめったに乗りません。今や奥さんの通勤カーとなっています。
イメージ 2
今回の駐車場は常陸太田市役所です。ここから会場まで無料シャトルバスで向かいます。
イメージ 3
シャトルバスで9:30に会場到着。
イメージ 4

開催場所は山吹運動公園
イメージ 5
今回訪れた祭りは
常陸秋そばフェスティバル里山フェア2017
イメージ 6
会場内で蕎麦打ちしていますね。
お祭り自体はチラシでは10時スタートですので、30分前だとまだ人出は少ないですね。これは幸いなので早くも新蕎麦を食べることにしましょう。
イメージ 7
北海道そばのお店の前だけはこの時点でも行列です。
イメージ 8
お食事処のテントを確認すると席も多少は空いていたのを確認して
イメージ 9
金砂郷常陸秋そば愛好会常陸太田市)を選びました。
イメージ 10
蕎麦打ちしている姿を見ながら並んでいると運ばれてきたので、それを持ってお食事処へ
イメージ 11

もり 500円
量は食べ歩きをするため少量ですね。
イメージ 12
常陸秋そばの新そばは薄っすら緑色です。
食べてみると弾力があってぷりぷりというかキシキシという感じの食感ですね。
イメージ 13
すぐに食べ終わって次のお店を物色。こちらは蕎麦をこねてました。
イメージ 14
遊蕎塾 十割鴨そばは非常に迷いましたが
イメージ 15
けんちんそばの文字に負けて
そば処登喜和家(常陸太田市
を選びました。
イメージ 16
お金を払って並びながら写真を撮っていると中の職人さんが何か言ってます。
カバーの横から写真が撮れるよだって。
お言葉に甘えて
イメージ 17
蕎麦切りの写真がちゃんと撮れました。
イメージ 18
蕎麦をこねて伸ばしている写真もGET
イメージ 19

けんちんそば 600円
おお~具沢山ですね。いろいろなお店のけんちんそばをチェックして、このお店のけんちんが一番具が多かったので選んだのです。
イメージ 20
お蕎麦を食べるとやっぱりお店によって味が変わりますね。まあ冷たいもりと温かいけんちんのちがいもあるのでしょうが。
イメージ 21
大根も味が染みてますね。
イメージ 22
豆腐も手でちぎった感じですので食感がいいです。
イメージ 23
2杯食べたのでお腹を減らすべく歩きながら出店を確認
イメージ 24
野球場のグランドではバザーも開催していました。
イメージ 25
ステージでは太鼓の演奏。
イメージ 26
体育館内は地元産業品の展示に奥側では蕎麦打ち体験コーナーも準備されてましたよ。
イメージ 27
外のテントはそば道具の販売もあり。
イメージ 28
さすが蕎麦の祭りです。自宅でも蕎麦打ちしている人が真剣に見ていましたね。
イメージ 29
開催時間も1時間ほど経過すると人出も多くなってきましたよ。
もう何処のお店も行列です。
イメージ 30
ピザ窯を販売している会社が実際にピザを焼いて販売していました。
イメージ 31
やはり茨城県民はお蕎麦が大好きなのですね。
イメージ 32
さんまも焼いてましたよ。今はサンマも高くて大変なのに、よく大振りなサンマが用意できたのでしょうか。
イメージ 33
そば団子も美味しそうでしたが、お腹がなかなか減らなかったので断念して帰りました。

アットホーム的な祭りでよいですね。また来年参加してみたいです。

#常陸太田 #常陸秋そば #祭り #けんちんそば