おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

平和観音

大谷寺・大谷観音を見た後に行ったところはここ
イメージ 2
大谷寺を出て左折して100mくらい歩いたところにあります。
イメージ 3
大谷公園
ここも大谷石採石場だったところを昭和31年に県立自然公園として開園したところです。
イメージ 4
こちらは露天堀りしていたのですね。
イメージ 5
スルス岩と天狗の投げ石はバイクで走っているときに見ました。
そして大谷公園のシンボルはこれです
イメージ 6
平和観音
太平洋戦争の戦死戦没者の供養と世界平和を祈って彫刻された高さ27メートルの観音像です。
イメージ 7
昭和23年9月より当時の大谷観光協会と地元の人々の熱心な後援のもとに、大谷石採石場であった壁面を利用して作ったと書いてありますね。
イメージ 8

6年もかけて掘ったのですか。人間て凄いですね。
イメージ 9
横を見ると階段があって、胸の高さまで登れるみたいでしたが、先がありますので断念しました。
イメージ 1
どうです。これでますます行きたくなったでしょう?


#平和観音 #大谷公園  #大谷石  #採石場