おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

正詞 駒生店

栃木県の宇都宮に来たということはあれを食べないと帰れませんよね。

そう!餃子です。
大谷資料館で宇都宮餃子のパンフレットが置いてあったので、バイクで出発する前に一読・・・どこにしようななあ。 宇都宮みんみんや宇都宮餃子館は食べたことがあるので・・・帰る途中の道路沿いのお店を調べて・・・ここにしようと選んだお店がここです。
イメージ 2ぎょうざ専門店 正詞 駒生店
イメージ 3
私がお店に入ろうと道路を渡っているとツーリングのバイクが20台以上入って来たので、急いでお店に入りました。
イメージ 4
店内に入って???ビックリしたのは正詞は焼餃子と水餃子の2つのメニューしかないと聞いていたのですが、餃子ライスがありますよ。

あとで調べたのですが、駒生店だけがライスが食べれるお店らしいです。ですからライスも食べたい人はこのお店に来るそうです。
イメージ 5
水餃子の食べ方が書いてありました。熟読していると・・・
イメージ 1
焼餃子が運ばれてきて
イメージ 6
餃子ライス 520円
私は餃子にライスは食べない派なのですが、ツーリング中でビールが飲めませんのでライスにしました(笑)
イメージ 7

まずは焼餃子を食べましょう。ちゃんと羽が付いていて、食べてみると皮が薄くてパリパリです。具はキャベツ、ニラ、生姜、ニンニクなどが具だくさんで肉餃子というよりは野菜餃子に近いです。
イメージ 8
水餃子 210円
イメージ 9
味の加減がわかりませんので、まずは水餃子を蓮華に入れて、醤油を垂らして食べます。
焼餃子と違って水餃子の皮はモッチモチですね。
イメージ 10
次はラー油をかけて食べてみます。これまた旨い
イメージ 11
続いてはお酢をかけて食べてみます。具材の味が引き出しますね。
イメージ 12

最後に醤油とお酢を入れて食べます。うん、これが一番かな?

美味しい宇都宮餃子を食べることが出来て大満足です

 正詞 駒生店

 住  所:栃木県宇都宮市駒生町1301-15
 電  話:028-625-4546
 営業時間:11:00~19:00(売切れ次第終了)
      週末土日祝は19:20
 定休日 :水曜日
 駐車場 :11台(道路の反対側にも別途あり)

#宇都宮餃子 #正詞  #焼餃子  #水餃子