おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

定義とうふ店

定義如来西方寺を見た後に立ち寄ったのがここです。
イメージ 1

定義とうふ店
実は今回の定義山のメインの目的地はこちらでした。
テレビ番組でサンドイッチマンさんが訪問して食べてたものを見て食べたかったのです。
イメージ 2
定義如来西方寺は平日ということもあり人がまばらでしたが、このお店の店内だけは人がいっぱいです。
やっぱり皆さんのお目当てはこのお店だったのですね。
イメージ 3
みなさんがお目当てのものは、定義山の三角揚げなのです。
8人くらい座れる長机に座って
イメージ 4

三角定義あぶらあげ 130円
イメージ 5
七味をパラパラとかけて
イメージ 6
醤油を垂らしてパクリと食べました。
おお~サクサクで中がふわふわです。
イメージ 7
でも醤油が揚げから落ちてしまいます。
すると後から来た地元の常連客さんが私たちの前の席に座ると、あぶらあげを割りばしでブスブスと刺した後に醤油を垂らしていました。

そうか!そうすると醤油が油揚げの中に入って垂れないのですね。

私たちも真似をして割りばしで油揚げを刺した後に再度醤油を垂らします。
イメージ 8
これは良いですね。醤油が油揚げの中にしみて丁度良い味になりました。

地元の常連客さんはサクッと油揚げを食べると5枚入りの油揚げを買って立ち去って行きましたよ。
イメージ 9
常連のサンドウィッチマンさんも、こんな感じて食べて帰るのだろうなあと思いましたね。

 定義とうふ店

 住  所:宮城県仙台市青葉区大倉下道1-2
 電  話:022-393-2035
 営業時間:7:00~17:00
 定休日 :不定


#定義とうふ店 #三角揚げ  #サンドウィッチマン  #あぶらあげ