おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

会津名物は馬刺しらしいので

奥さんの実家を出る際に喜多方によって行くことを話すと猪苗代湖に馬刺しを売っているので買って帰ってねと言われたので、猪苗代湖野口英世記念館の横のお店に行くと馬刺し売切れでした。

お店の人に聞くと馬刺しを扱っているお肉屋を紹介してもらいましたので、行ってみると
イメージ 1
肉のOkubo
イメージ 2

地元の福島牛のほかにちゃんと馬刺しののぼり
イメージ 3
おおっ 馬刺し発見
イメージ 4こちらは普通のお肉ですね。
イメージ 5
ペケポンなどのテレビでも紹介されたのですか。
イメージ 6
そして車で移動して道の駅猪苗代
イメージ 7
館内に入ると
イメージ 8

なんだ~ここにも馬刺し売ってましたよ。
イメージ 9
美味しそうな納豆も売ってますね。
イメージ 10

磐梯黄金納豆ですって。創業90余年の伝統の味らしい。
いやいや今回こちらに立ち寄った目的はこれです。
イメージ 11
磐梯黄金納豆パンを買いにきたのです。
イメージ 12
こちらは実家のお姉さんに買って帰るとよいとのアドバイスを受けたので立ち寄りました。
イメージ 13
納豆消費量日本一福島・・・・このときは昨年は水戸市が第1位を奪還したぞと思ったのですが、今年はぶっちぎりで福島市が第1位になりそうです。
それに県レベルでは福島県なのでしょうね。
イメージ 17
そして私は自分のお土産に地酒の飲み比べセットを買いました。

イメージ 14
猪苗代のリステルスキー場付近も雪が積もってますね。
イメージ 15

こちらは磐梯山です。猪苗代湖スキー場もコースがわかりますね。
猪苗代磐梯高原ICから高速道路に乗って無事に自宅に帰りました。
その夜は
イメージ 16
馬刺しです。右がOkuboで買ったロース 左が道の駅猪苗代で買ったモモ肉です。
イメージ 18
久しぶりに馬刺しを食べましたが、癖などまったくなくておいしいですね。

九州の福岡や熊本では普通にスーパーで馬肉や馬刺しが売ってますので、昔からの馴染みある味です。お値段は会津の方が2割くらい高いですよ。
イメージ 19

国見SAで買ったずんだ餅も食べます。
イメージ 20

なんせ要冷凍なので日持ちがしませんから
イメージ 21
開けると、どうです鮮やかな緑 まるで漢カワサキのライムグリーン色
イメージ 22
パクっと食べました。
イメージ 23
最後に控えしは磐梯黄金納豆パンです。
イメージ 24
磐梯黄金納豆パン 216円
イメージ 25
味はですね。皆さんが想像する通りの味でした。うんパンに納豆を挟むとこんな感じだねです。

久しぶりに夫婦でドライブした2日間でした。

#馬刺し #磐梯山 #道の駅猪苗代 #磐梯黄金納豆パン #ずんだ餅