おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

やすらぎの郷会津村

喜多方へ向かう途中遠くに大きな観音像が見えて、あれは何?と思ってました。
喜多方を出て猪苗代湖へ一般道で向かっていると、行きに見たあの観音様がどんどん近づいてくるのではないですか。

何があるのか気になったので行ってみました。
まるでお城のような入口ですね。
入口付近を見渡しても何があるのかわからなかったですよ。美術館の文字はありました。
拝観料が大人500円と書いてあったので、入ってみると・・・入口にスタッフも誰もいません。
歩いていると何処かでスタッフにあって拝観料を払うのかなあ?と思いながら歩くと、遊覧車という園内バス乗り場がありました。

でもこのバスは土日祝のみ運行らしく300円です。
イメージ 2
ここは観光地?お寺?宗教法人?まったくわかりません。
イメージ 3
この観音様が遠くから見えていたものですね。
イメージ 4
会津慈母大観音と書いてありました。
イメージ 5
赤ちゃんを抱いている菩薩さんですね。
イメージ 6
この会津慈母観音様は、観音像のお姿が決定したのが昭和57年、創立者が57歳ということで高さ57mと定められましたとのことです。
        
そして昭和62年8月に完成したらしい。

敷地面積6万坪もある施設を何があるのかわからずただ歩くことはできないし、外で奥さんが待っているので、結局観音様だけを見て帰りました。


やすらぎの郷 #会津村 #会津慈母観音