おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

へべれ家

先日の休みに奥さんと一緒に外食に行きました。
前回行った龍影の味が良くて、他のメニューも食べてみたくなって・・・・
お店行くとお休みでした。何故???と思ったらお店の前にトラックが止まっていて、なんやら改装工事中でした。これはしばらくの間は休業ですね。
イメージ 1

それではと、お隣のへべれ家に入っててビックリ
イメージ 2
ビックリその1:食券の券売機になってますよ。

ビックリその2:小あがりの席が閉鎖されていてカウンター席のみになってます。

ビックリその3:夫婦で経営していましたが、奥さんがいなく1人で営業し始めたよ     
        うです。パート募集していて私が行った日では1名の女性スタッフ   
        が働いてました。

ビックリその4:奥さんの嫁入り道具の臼のディスプレイがなくなってます。

ビックリその5:鶏白湯のこってり系がメニューから消えてます。

奥様体調を崩されたのでしょうか?ちょっと心配ですね。

前回塩そばを食べて、そのラーメンの味のレベルの高さに、茨城に引っ越してきて、初めてビックリしたお店なのですよ。
イメージ 3
この日は札幌の味噌ラーメンをイメージした味噌らーめんを限定でやってましたので、これは奥さんが注文。
イメージ 4
私は生姜香るそばも気になったのですが、券売機のメニューの一番左上が醤油そばになっていたので、店主の一押しは醤油そばなのだろうなあと思って醤油そばにしました。

カウンターに座って、しばらくして奥さんが、カウンター席に座っている他のお客さんが食べていたものを見て和え麺も食べてみないとのこと。

和え麺?
イメージ 5
和え麺 200円ですか。単品注文不可って書いてますね?はい挑戦してみます。
イメージ 6
油そば 750円

前回塩そばを食べたときは穂先メンマが2本入ってましたが、こちらはカイワレだけですね。でもチャーシューのボリュームがでかくなってますよ。
イメージ 7
それでは、まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…

北茨城の奥久慈軍鶏で作ったスープが絶品ですね。旨味がたっぷりです。
イメージ 8
麺は北海道産小麦「春よ恋」を使った細麺です。加水率低めのぷつっとした歯触りの美味しい麺です。
イメージ 9
奥さんの食べた限定4の味噌らーめんも味見。どちらかと言うと札幌ラーメン横丁で食べる昔ながらの味噌ラーメンの味に近いですね。
今の進化した札幌味噌ラーメンではありません。
イメージ 10

カイワレで味変したあとに
イメージ 11
このドデカいチャーシューに挑みます。暑さもあり、ジューシーなチャーシューは、これで750円で出すの???とビックリするほど美味いです。

美味すぎてスープを飲み干してしまうと、隣の奥さんからダメ出しがでた。
イメージ 12
和え麺 200円

なんでスープを飲み干しちゃうのよ。店主は単品不可と書いているのは端麗なスープを少し残して、和え麺にスープを入れて食べて欲しいからでしょう。

だって・・・・まったく気づきませんでした。ご店主さん御免なさい
イメージ 13
それでも和え麺単体だけでも充分美味しかったですよ。

へべれ家

住  所:水戸市元吉田1626
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00(月曜日は~20:30)
     ※お店の前の文字が夜の部消されていましたので夜営業は出来ない日出来  
     ない日があるかもしれません。
定休日 :火曜日
電  話:0259-246-0801
駐車場 :8台


#へべれ家  #奥久慈軍鶏 #醤油そば #和え麺