おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

緊急事態発生

2月5日の月曜日、奥さんが勤めて初めてもうらう3連休となりました。
なので、奥さんの愛車のアイくんの車検が1か月を切ったので車検の見積もりに行きました。
イメージ 1

TELL PORT 車検館
イメージ 2
茨城で初めての車検なので、お店を知らないため、まずはここで見積もりをしてもらって、その後、オートバックスに見積もりを出して安い方にお願いしようとしていました。
店員に聞くと見積もりに15分くらいかかるということなので車を預けて、私の車で銀行や郵便局の用事を済ませてから来てみると・・・

愛車アイくんはまだジャッキーアップされたままです。すると工場の作業員から、ちょっとこちらを見てくださいと言われ、行ってみると

・エンジンからオイルが漏れてます。
・冷却水も漏れた形跡があります。
これらを修理すると30万円かかります。またフロントの足回りが錆びており、メンテナンスでネジを回して、折れた場合このあたりは全取り換えになりますので、プラス20万円以上はかかりますとの宣告をされてしまいました。

そうなると、もう買い換えしか選択がありません。

直ぐに娘に電話して車屋さん巡りをすることになりました。

まずはガリバーにいって
イメージ 3

今の軽がどんなものを調査。

じつは家の娘は凄く身長が低いので、娘が足が届くのか?届くまで出してもハンドルが回せるのか?とか車の外が見えるのかが選ぶ基準となります。
イメージ 4

これが結構難しいのですよ。
イメージ 5
そして中古車を選ぶとあることがわかりました。茨城県のディーラーには、4WDが壊滅的にないことです。

私のスイフトスポーツを買う前は、北海道や東北などに転勤する可能性もあることから3台続けて4WDを買ってたのです。しかし雪国に転勤しないので、もう雪の降るところには転勤しないねと思ってスイフトを買った4か月後に札幌転勤しましたから。

それでは新車を検討することに・・・
イメージ 6

ホンダのディーラーに行って
イメージ 7
今軽自動車で一番人気の
イメージ 8
NBOXに娘と奥さんが試乗しました。
ノンターボでしたので、どれだけ遅くなるのかを確かめてみました(アイくんは4WDのターボですから)

このモデルからNBOXはエンジンがVTECになっているためノンターボでも意外と力があって良かったです。これくらいなら合格点だし、車内が軽自動車とは思えないほど広いです。

早速見積もりをノンターボの4WDのホンダセンシングで取ってみると、カーナビなどを付けたら軽く200万円超えになるのですね。

これから息子が4年間大学に行くことを考えると痛い出費です。さてどうしようかと悩む・・・

そしてもう一つの現実がありました。

大人気のNBOXで4WDとなると納期が4月中旬になるらしいのです。

家のアイくんは3月頭で車検が切れるため、その後納期まではレンタカーを借りることになるようです。(ディーラーには代車はあるのですが、無料で毎日貸せる保証がないとのことです)
イメージ 9

結局 ひたちなか市のBIGモータースに行って全国のお店の車をインターネットで検索してもらい、条件に合いそうな軽の4WDを探します。
ここのお店は車の台数が豊富にありますので、4WDはありませんが、その年式のFF車はあるのです。

それを娘が乗って、実際に運転して、支障なく運転できるかを確かめました。

そして決定した車は、今新潟の長岡にあるそうです。現物を見ないで決めた初めての車は陸送費に8万円プラスとなりました。

2月下旬頃に納車となるようですので、納車されましたらファーストインプレッションをブログで紹介しますね。

あ~あ~2日間疲れました