おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

とんこつ家

博多っ子の私は定期的に補給しなければならない料理があります。

それが豚骨ラーメン

もう禁断症状が出てきたので、今回行ったお店がここ
イメージ 1
茨城の男たちが作った茨城豚骨らーめん
         とんこつ家
です。
もう本場の博多長浜ラーメンよりも味は濃厚で、どちらかというと久留米ラーメンに近い味です。
イメージ 2
テーブル席や小あがり席に座ると、このようにコップやぶっとばし高菜、ニンニクなどが置いてあります。
イメージ 3
ラーメンは私はこのお店では茨城豚骨 まるのノーマルしか食べません。
イメージ 4
奥さんがトッピングサービス券を持ってましたので、味玉100円を追加しました。
イメージ 5
ラオタの奥さんは珍しく、今回は炒飯を食べるらしく、それに
イメージ 6

店舗仕込みのから揚げをプラスするらしいです。
イメージ 7
店内はお昼どきに行ったので混んでいました。
イメージ 8
ここのお店もひたちなか市馬渡の黒澤醤油をラーメンのタレに使ってます。
イメージ 9
  茨城豚骨 まる ノーマル 730円
プラス味玉100円です。
イメージ 10

美味しそうな豚骨臭ですよ。(これがダメな方もいますよね)
イメージ 11

まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ… これこれ!です。すごく本格的で本場に負けてませんよ。
イメージ 12

麺もお店の裏にある製麺機で作っている自家製麺ですよ。もちろんバリカタです。
イメージ 13
奥さんが注文のから揚げが来ました。
  店舗仕込みのからあげ(単品)380円
これってとり家よりも安いですよ。
イメージ 14
  炒飯(単品 スープ付き) 580円
イメージ 15

紅ショウガと
イメージ 16
辛し高菜を用意して
イメージ 17
丼の中にイン
イメージ 18

スープが濁らないうちにパクっと食べます。
イメージ 19

唐揚げは、まずはノーマルで食べますね。
イメージ 20

揚げたてでとてもジューシーです。から揚げ専門店の味に負けてません。
イメージ 21
炒飯も本格中華店の味に負けてませんよ。レベル高いですね。
イメージ 22

続いて味玉を食べましょう。
イメージ 23

この半熟加減が最高ですね。
イメージ 24
チャーシューは薄いけど大きくて柔らかいです。強烈な主張はしないけれど安定した味。
イメージ 25

海苔がデカいですね。これを
イメージ 26

ラーメンを巻いて食べるのが好きです。
イメージ 27
秘伝のたれを使って
イメージ 28
唐揚げにかけて味変します。
イメージ 29
これまた旨いぞ。美味すぎる。
イメージ 30

完食・完飲です。幸せな気分になって自宅に帰りました。


とんこつ家

住  所:ひたちなか市大字高場1229-1
電  話:029-202-0455
営業時間:11:30~23:30(L.O23:20)
定休日 :不定

#茨城豚骨 #とんこつ家 #炒飯 #唐揚げ