おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

日立市 平和通りの桜

ひたち海浜公園のお花を確認した後、バイクで向かった先はここです
イメージ 1
日立市 平和通り

JR4日立駅から直線の通りです。
イメージ 2
日本のさくらの名所100選にも選ばれました。
イメージ 3

およそ1km続くソメイヨシノのトンネルと聞いていたので、今回初めて来てみました。
本当に立派な桜の並木ですね。
イメージ 4

私が行ったときは満開から少し花びらが舞う状況でした。

今週末の7日(土)8日(日)の2日間
というユネスコ無形文化遺産、国指定重要有形無形民俗文化財のお祭りがあるのです。
高さ15mにも及ぶ豪華な山車が出るのですが、今年は残念ながら葉桜の中の山車になりそうですね。



日立市 #平和通り  #日立風流物