おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

はせがわ

私が小さいとき育った福岡の博多区の中州川端には、川端通り商店街があって、いつもそこで遊んでいました。

そのとき子供ながら、この川端通り商店街のことを
「仏壇通り」と呼んでいたのです。それくらい仏壇仏具店が多い商店街でした。

そしてこれまで利用したことがなかったのですが、ここに来てお初の来店です。
イメージ 1

はせがわ
ちょっと入るのに勇気がいりますね。
イメージ 2
最近の仏壇ってオシャレですね。
イメージ 3
今回の来店の目的は、数珠を買いに来ました。いままで持ったことがなかったのですが、年相応になったので持った方が良いとの判断。
イメージ 4

初めて入ると、珍しいもの発見。ローソクです。
イメージ 5

生前好きだった好みのローソクを買って灯すのでしょうね。
イメージ 6

盛岡冷麺もありますよ。お値段も冷麺一杯の値段とそう変わらない。
イメージ 7

こちらはコーヒーや焼酎やお酒が好きな方へのローソクなのでしょうね。
イメージ 8
三色お団子なんてお墓に上げたら、カラスが間違って食べそうです。(笑)