おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

はにわ公園 花しょうぶ園

春の繁忙期シーズンがやっと終わりました。休み返上で仕事をしていたので、6月2日の土曜日振替休日を取得。
まずはずっと乗っていなかった愛車MT-09のエンジンをかけて、街中一周。
そして
イメージ 1
洗車しました。
イメージ 2
ほこりかぶっていたので綺麗になって良かったです。
この日は久々の土日に休みが取れたので、潮来や佐原のあやめ祭りに行こうなと思っていたのですが、ホームぺージを拝見しても、どのくらい咲いているのか、記載や咲いている写真が載っていません。

こりゃダメだなと思い、ふと思いついたところがここです。
イメージ 3
先ほどバイクで街中1周したときに見かけたのぼり。
イメージ 4
花しょうぶの咲く時期は駐車場が別に作られていました。
もちろん私は徒歩ですけどね。
イメージ 5

はにわ公園は馬渡埴輪制作遺跡なのですよ。出土した埴輪はひたちなか市埋蔵文化財調査センターにあります。
イメージ 6
肝心の花しょうぶはと言えば、まだちょっと早かったですね。3分咲きくらいでしょうか。
イメージ 7
それでもアップで写真を撮ると綺麗です。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

花しょうぶってちょっと地味でファンの年齢層ももっと高いのでしょうね。
イメージ 11

イメージ 12

蓮も咲いてました。
イメージ 13
自宅に帰りながら歩いていると、このはにわ公園へ向かう道路沿いにはマツバギクが綺麗に植えられているのに気付きました。
イメージ 14

イメージ 15

街のフラワーボランティアの方々が植えたのでしょうね。ちょっとほっこりした気分で帰りました。