おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

へべれ家

ツイッターを見てたら、へべれ家のツイートに今日の14日と明日の15日は限定で鶏白湯を復活させるとのこと。
これは行かねばと思い、車を飛ばして
イメージ 1

         へべれ家
おお~のれんが鶏白湯となっていますよ。
お昼時間に行ったので、満席でしたから、中の待ち席で待ちます。
イメージ 2
店主1人での営業となっていますので、小あがり席は封鎖。メニューも少なくしての営業でしたが、今日と明日の2日間は鶏白湯そばが復活です。
イメージ 3
麺へのこだわりは北海道産小麦100%「春よ恋」等ブレンドした粉で造った麺です。
イメージ 4
そして、へべれ家もひたちなか市馬渡の黒澤醤油を使ってます
イメージ 5
      鶏白湯そば 800円
イメージ 6
どうです。この盛り付けの美しさ。素晴らしいですね。
イメージ 7

まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
美味いですぞ。醤油や塩ラーメンには奥久慈軍鶏を使ってましたが、こちらの鶏白湯も使っているのでしょうか?店主鶏のチー油の使い方が上手ですね。
イメージ 8
麺は北海道産のコクのある甘味がある小麦の香りがする美味しい麺です。
イメージ 9

穂先メンマは薄味で上品。柔らかいですよ。
イメージ 10

今が旬のアスパラが入っていてGoodです。
イメージ 11
そして体温調理されたチャーシューが絶品ですね。緑のペーストは最初柚子胡椒かなと思って食べたら違いました。(青じそのペーストかな?)
イメージ 12
こちらの八王子の定番、刻み玉ねぎが入ってましたよ。
イメージ 13
ヤングコーンで味変してからの
イメージ 14

フィニッシュ
完食・完飲です。

札幌から茨城に引っ越ししてきて、初めて美味しいラーメン店を見つけたと思ったお店ですよ。店主の研究熱心なところも食べてみてわかりますね。
美味しかったです。ありがとうございました。


へべれ家

住  所:水戸市元吉田1626
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00(月曜日は~20:30)
     ※お店の前の文字が夜の部消されていましたので夜営業は出来ない日出来  
     ない日があるかもしれません。
定休日 :火曜日
電  話:0259-246-0801
駐車場 :8台