おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

らあめん花月嵐

今日は台風が近づいて来ているので、遠くに行くのを諦めて、市内で昼食を食べることにしました。
本日行って来たお店はここです。
本日のお目当てはこれです。
イメージ 2

6月の限定メニューとして八王子みんみんラーメンを提供しているからです。
私は東京の羽村市というところに約6年間住んでいたことがあるのですよ。
羽村市や八王子は濃い醤油味のスープに刻み玉ねぎが入る南京ラーメンがあってよく食べていたのです。
今や八王子ラーメンというブランド名が付いて、こちらの呼び名が有名になりました。
イメージ 3
店内は広くて、すぐにいっぱいになりました。
イメージ 4

調味料や箸置きはこんな感じです。いかにもチェーン店ですね。
イメージ 5

八王子みんみんラーメン 650円
相変わらず、盛り付けが写真と違って雑ですね。
イメージ 6
今回はサービス券で餃子3個付けました。
イメージ 7
まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
おお~意外と八王子ラーメンのスープを忠実に出していますね。
醤油が少し甘い濃口醤油と動物系スープの組み合わせ。表面にラードの膜もあります。
私は八王子みんみんラーメンは食べたことがないのですが、星の家はよく通ってました。小作の南北ラーメンはこの味よりも少し濃口醤油を焦がした感じでしたね。
イメージ 8
麺は中細ストレート麺。星の家では麺固めと注文しないとやわやわ麺が出て来ていましたね。
イメージ 9

メンマはいたって普通
イメージ 10

餃子を食べて一息ついて
イメージ 11

やはり八王子ラーメンと言えば刻み玉ねぎでしょう。食感を堪能します。
イメージ 12
チャーシューは博多長浜ラーメンのように超薄い柔らかチャーシューでしたね。
イメージ 13
辛しニンニクに挑戦
イメージ 14

そのままラーメンの中に入れずにパクリ
イメージ 15

完食・完飲です。懐かしさもあって、花月嵐の月限定メニューとしては合格、美味しかったです。

 らあめん花月嵐 ひたちなか高場店

 住  所:ひたちなか市高場1169
 電  話:029-219-5200
 営業時間:11:00~24:00