おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

梅雨の時期の花

先週ブログネタとwalkingのノルマ達成のためいつもの海浜公園へ行って来ました。
するとこの前紹介していたリナリアシャーレーポピー、バラなどは台風5号の影響をモロに受けていて、全滅していましたよ。

今回の大阪の地震といい、自然の猛威には勝てませんね。
そのかわり6月の花としてこの花が咲いてました。
イメージ 1
アジサイです。
イメージ 2

海浜公園では記念の森からひなの林付近と中央口ゲートから源口ゲートの通路付近に咲いています。
イメージ 3
このようは普通のアジサイが咲いていますし。
イメージ 4

イメージ 5

ガクアジサイも咲いてます。
イメージ 6
海浜公園は普通のアジサイよりも西洋アジサイアナベルの方が数が多くて見ごたえがあるのですが、こちらも台風5号の影響で少し倒れています。
イメージ 7

真っ白なアナベルは綺麗に咲く時期はまるで雲のようになりますよ。
イメージ 8

アナベルはこれから見ごろですので、きっと立ち上がってくれると思われます。
イメージ 9

あと記念の森の付近では白い花が咲いていたのですが
イメージ 10

私はこの花は初めて見たのでこれがなんという花なのか知りません。可憐な花ですね。
イメージ 11
そして記念の森レストハウスの周りには黄色い花が咲いてました。
イメージ 12
これはよく北海道の海岸線でよく見た花ですね。
ヘメロカリスです。海浜公園のヘメロカリスはハマカンゾウという品種でした。
イメージ 13

ヘメロカリスは別名“デイリリー”と呼ばれるだけあって、1日しか咲いてません。だからチューリップやスイセンネモフィラのように1面に咲くことはないのですよ。
だから写真を撮ると、咲いている花の横には咲いた後にしぼんだ花が写ってしまいます。
イメージ 14

あとよく道端を歩くと雑草魂で咲いている紫?ピンク?の花を見かけます。
イメージ 15

ムシトリナデシコです。これも6月にどこでも咲いている花ですね。