おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

猛暑のwalking

東京よりも比較的気温が低く、太平洋側からの海風が吹いて過ごしやすいひたちなかですが、最近は猛暑が続いています。
毎日ノルマの1万歩のwalkingに海浜公園に行って来ました。
遊園地のプレジャーガーデンは無茶熱いのですが、ここに来ると2~3度温度が低くなって涼しいのです。
イメージ 1
南口のメタセコイヤの並木
イメージ 2
恐竜の時代からあった樹木で、絶滅していると思ったら中国の奥地で見つかって昭和の万博時代に日本に入って来て各地に植えられたと聞いたことがあります。
イメージ 3

ヤマユリです。凛とした姿が綺麗ですね。
イメージ 4
記念の森の散策路で咲いていました。こちらも木陰なので涼しいです。
イメージ 5
今の時期はカワラナデシコが公園いたるところに咲いています。サギソウのように見えますが、紫の羽を広げた姿が、これまた涼しく感じますね。