おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

らーめん 匠家 ひたちなか店

午後3時過ぎて、奥さんから電話
仕事が中休みに入ったのでお外で昼食を食べようとのこと。でも普通のラーメン店だとお昼の部は終わっています。
昔だと茨城とんこつ家があったのですが、現在は中休みが出来て、通し営業はしていません。
なのでひたちなか市内で通し営業している数少ないお店に行くことにしました。それがここです
イメージ 1

らーめん 匠家
水戸を中心に数店で展開している横浜家系ラーメンですね。
イメージ 2
入口入ってすぐ右側に券売機があります。ラーメンは横浜家系の一種類だけで麺を普通盛か中盛、大盛をセレクトするだけ。あとはトッピングを入れるかどうかですね。
イメージ 3

店内は広いですよ。午後3時を過ぎているのに意外とお客様が入ってます。
イメージ 4
お冷は自分で取りに行くタイプでした。
イメージ 5
今回は初めての訪問でしたし、このお店の知識は全くなかったので、この看板は嬉しいですね。
家系なのでスープの濃さや油の量、麺の固さを言うのですが、初めてだったのですべて普通にしましたよ。
イメージ 6
これが神奈川で1・2位を争う大橋製麺の麺箱なのかあ。
イメージ 7
調味料は多いですね。あとで中を見てみます。
イメージ 8

らーめん 中盛 760円
イメージ 9
おお~王道の横浜家系の姿ですね。

他の方のブログを拝見してみると、「湘南家」からの独立された方らしいので、六角家の流れですよ。
イメージ 10
それでは、まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
ほほっ~横浜家系にしてはマイルドなスープですね。これならスープ濃いめ、油多めで頼んだ方が私好みです。
イメージ 11
麺は中太ストレート麺です。モチっとしていますがのど越しが良くでスルスル入ります。
イメージ 12
家系ラーメンにはほうれん草ですよ。
イメージ 13
私は普段は胡椒は入れないで、店主の作った基本のスープを飲み干す派なのですが、横浜家系ラーメンは胡椒がよく合うので入れます。
イメージ 14
そして忍法海苔巻の術で麺を食べますよ。
イメージ 15
国産肩ロースのチャーシューは1枚。
イメージ 16
調味料の中にニンニクと豆板醤があったので入れます。
イメージ 17
これで味変完成
イメージ 18
これでガツンと味が変化しました。
イメージ 19
完飲完食です

久々の横浜家系ラーメンを食べたあとに気づく・・・・麺を並盛りにして、ライスを注文すべきでした。家系ラーメンの食べ方を忘れているなんてダメですね。

 らーめん 匠家 ひたちなか

住  所:茨城県ひたちなか市西大島1-20-15
電  話:029-271-2113
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日