おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

日鉱記念館 屋外展示

日鉱記念館の本館の続きは屋外展示です。
イメージ 1
明治末期から50年間、専用電気鉄道および製錬所構内の輸送に活躍したものらしいです。勿論日立製作所製ですよ。
イメージ 2

旧久原本邸
日立鉱山創業者久原房之助の家です。移築したのかな?
イメージ 3

このそびえ立つ建物は・・・・
イメージ 4

第一竪坑です。
明治39年から昭和56年の閉山まで75年間鉱山の大動脈として活躍していたそうです。
イメージ 5

このオレンジの機械は
イメージ 7
なんと北海道の定山渓で稼働していたのですか。

イメージ 6
札幌の住んでいた私には愛着が持ちましたよ。

イメージ 8

続いて木造の巻揚機室に入るとどでかいものが・・・
イメージ 9
第一竪坑の鉱石巻揚機だそうです。
イメージ 10
続いてMT-09のバックに写っていた茶色い木造建物の鉱山資料館に入って見ましょう。中に入ると・・・ 
イメージ 11

なんとマニアックなものばかり。マニアなら一日中いるのですかね。
イメージ 12
450馬力空気圧縮機ですよ。これで坑道内に空気を送っていたのですね。
イメージ 13

いろんな鉱石も展示していますし。
イメージ 14
削岩機もたくさんです。
イメージ 15
マニアは喜ぶのだろうなあ。
イメージ 16

これぼど揃うと圧巻ですよ。
イメージ 17

どんな固い岩でも砕くというのが伝わりました。
イメージ 18

この日鉱記念館は日立市の街並みから山に登った場所にあるので峠道です。愛車MT-09にはちょうどいいドライブコースで楽しかったです

こんなに充実した施設なのに無料だなんてJX金属グループって太っ腹

日鉱記念館

 住  所:茨城県日立市宮田町3585
 電  話:0294-21-8411
 開館時間:午前9時~午後4時(入館受付は3時30分まで)
 休館日:月曜日、祝祭日、年末年始等