おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

日産デイズ

今日で7月が終わりますね。台風が来たときは少し気温が下がりましたが、台風が過ぎるとまた猛暑ですよ。
奥さんの愛車アイの車検が通らないとわかり、慌てて2月末に買い換えたデイズくん。
あまり車に乗る機会がなくてインプレッションをあげてませんでしたが、おおよそわかって来ましたのでここで紹介します。
イメージ 1

日産デイズ
もともとこのデイズくんが好きとか気になる存在では買っていません。
購入する条件は次の3つ
・背の小さい娘がアクセルやブレーキが届き、視界が良いこと
・4WDであること
・年式は新しい方が良い
でした。でも茨城で中古車を探すときに非常に難しかったことが2番目の4WDであることでした。まず茨城では4WDというとジムニーか軽トラックしかありません。
なのでビックモーターズでパソコンて他のお店の情報で探してもらい、新潟の長岡に白のデイズがあるとのことでしたので、お店にあるFF車のデイズハイウエイスターに試乗し、娘の背でも視界が大丈夫ということを確認して陸送してもらったのです。
イメージ 2
デイズのタイプはXというモデルでした。ノンターボ車ですのでタコメーターはありません。
イメージ 3
タコメーターはありませんが、代わりにエコドライブマークがあります。葉っぱの色がグリーンだとエコドライブしています。葉っぱの色がオレンジだとアクセル踏み込み過ぎということです。
イメージ 4
 そしてエンジンスタートストップはプッシュボタン式です。

今軽自動車の主流は、スライドドアのN-BOXやタント、スぺーシアなどでしょうが、うちは子供たちも大人になっているので、ベビーカーなど乗せませんので普通のドアでもOKでした。でもワゴンRはありきたりなので、デイズにしたのです。
イメージ 5
 こちらが後ろ姿・・・いたって普通です。
でも高速で雨の日に乗って気づいたことがあります。リアのガラスに雨があまり当たらないので汚れません。私の車のスイフトスポーツはすぐリアガラスが汚れるので雨の日はすぐにリアワイパーを回します。これがデイズの長所その1です。
イメージ 6
長所その2がフロントのシート。軽だし、スポーツタイプではないので、すぐに疲れるのだろうと思えば、意外と長距離を走っても疲れません。1回宮城まで高速道路を1往復しましたが、大丈夫でした。
イメージ 7
長所その3
エアコンなどの操作パネルがタッチパネルなので操作しやすいです。
イメージ 8
短所その1
合格なフロントシートに対してリアシートは不評です。特にヘッドレストは最悪です。
イメージ 9
荷室はミニマムです。でもリアシートが前にシフトにできるので使い方次第ですね。
イメージ 10
そして今の車の常識化と思いますがアイドリングストップが付いてます。4WD車なのでシートヒーターが付いています。ETCはビックモーターズがサービスで付けてもらいましたよ。
イメージ 11
前のアイはターボ車でしたので、力が足りないとは思ったことがなかったのですが、今回はノンターボ車。無茶苦茶遅いのだろうなあと思ってました。
乘ってみると、本当にカメです。上り坂などは思いっきり頑張って登ってます。

デイズの知識は三菱自動車が作った日産販売車でワゴンRに燃費を上回るために、燃費を偽造したくらいの知識でした。

買って初めてデイズのホームページを見て知る。馬力がなんと49PS
こりゃ我慢して走行するしかないなあと思っていましたが。

宮城までドライブした帰り、エンジンが急に調子よくなり、意外と粘ります。上り坂でなければ力は感じないのですが、フラットトルクでスルスルと走るCVTとの相性が良いのか難なく走るのですよ。
きっと前のオーナーはエンジン回さなかったのですね。

燃費は長距離ドライブで16~17km/ℓ。街乘りでは12~14km/ℓですね。
燃料タンクは30ℓなので、長距離走る人は足りないかな?

4WDはフルタイムなのですが、普通はFFに近い駆動で、滑りやすい路面になると後輪に駆動力を配分するタイプなのです。
イメージ 12
デイズの1番の長所はアラウンドビューモニターでした。シフトレバーをバックに入れるとバックミラーにバックのモニター画面が表示されます。車の真上から見下ろしているようにも映るので、とても便利です。

あとアイと比べるとちょっとした収納スペースがたくさんあって便利ですね。

日産デイズは全く癖のない街乘り・普段乘りには便利な軽カーでした。