おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ラーメン とんこつ家

博多っ子の私には周期的に食べたくなるもの・・・・それは豚骨ラーメンです
茨城で本場の豚骨ラーメンと変わらない味を提供するお店がここです。
イメージ 1

茨城の男たちが造った豚骨ラーメン
ラーメン とんこつ家
イメージ 2
暖簾に掲げた茨城豚骨の文字が漢ですね。
前までは中休みがなくて遠し営業だったため、よく通ってたのですが、今は昼休憩があるので利用が止まってました。今日は私も奥さんも休みでしたので、ちゃんとお昼時間に来ましたよ。
イメージ 3

お冷はセルフ式です。ぶっとばし高菜がお客様のリクエストで辛さが増したそうです
イメージ 4

ラーメンはいろいろな種類があるにですが、私は博多の豚骨ラーメンを食べに来ているのですから茨城豚骨まるをいつも注文。
イメージ 5

茨城豚骨 まる(ノーマル)730円
イメージ 6
おお~豚骨臭が漂いますよ。実は博多の長浜ラーメンはライト豚骨なのであまり豚骨臭は強くないです。
イメージ 7

万能ねぎがたくさん入ったスープを(;゚д゚)ゴクリ…
うん、旨いね。茨城豚骨は博多の長浜と久留米のラーメンの丁度中間くらいの豚骨濃度です。
このお店のかえしは地元ひたちなか市馬渡にある黒澤醤油店の「富士仁」を使ってます。
イメージ 8

麺は店内にある製麺機で作る自家製麺ですよ。加水率は博多の麺よりも低めかな。
イメージ 9
味変に麺とキクラゲを一緒に食べますよ。
まずは麺を食べ終えたので替え玉注文。
イメージ 10
替え玉が来る前に、紅ショウガとぶっとばし高菜を準備します。
イメージ 11

替え玉が到着です。もちろん麺の固さはバリカタですよ。
この替え玉は茨城麺’s倶楽部というフリーペーパーに付いていたクーポンを使いましたので無料です
イメージ 12

まずは紅ショウガと麺を一緒に食べます。
イメージ 13

続いて大きな海苔があったので、いつもの忍法海苔巻の術で食べ進め
イメージ 14
おっとスープの中にチャーシューが沈んでいたので無事に救出しました。
イメージ 15

最後のぶっとばし高菜を入れてフィニッシュです。
イメージ 16

お店の営業時間は上の写真のように変わりました。やっぱりどこもかしこも人出が集まらないのでしょうね。

 ラーメン とんこつ家

住  所:茨城県ひたちなか市高揚1229-1
電  話:029-202-0455
定休日 :無休

#とんこつ家 #茨城豚骨 #ひたちなか