おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

喰い道楽 すみよし

奥さんと休みの時のことです。昼食に何処に食べに行こうかと聞くと、今日はあなたが選びなさいということでしたので、前から1度食べてみたかったところがあったので車を飛ばして行ったところは那珂湊です。
イメージ 1
喰い道楽 すみよし
冬はあんこう鍋などのコース料理が人気なお店ですよ。
イメージ 2

店内は平日なのでお客さんは少なかったです。小あがり席もテーブルですね。夜とかだと宴会とかでにぎわっているのでしょうか。
イメージ 3
メニューを渡されると、タフレット端末なのですか?
イメージ 4
私はこれを食べたのですけど・・・店員に聞くと、メニューの下の方に焼きそばのメニューがあるそうです。
イメージ 5

本当だ、あったわ焼きそばメニューそれではポチっと注文して待ちます。
イメージ 6
焼きそばにはこのようなランチセットメニューもありましたよ。
おっ~そうしているうちに注文したものが運ばれて来ました。
イメージ 7

那珂湊焼きそば しょうゆ味 大 750円
イメージ 8
那珂湊焼きそば ソース味 中 450円

ひたちなか市那珂湊B級グルメの焼きそばなのです。歴史は50年以上という品物ですよ。那珂湊焼きそばの麺は手延べせいろ蒸しです。

茨城に引っ越してきて、その存在は知っていたのですが、未だ食べたことがないので那珂湊焼きそばの元祖と言われているすみよしさんに来て食べてみたかったのです。
イメージ 9

それではしょうゆ焼きそばの方から食べてみますね。まずは紅ショウガや海苔をかけずに食べます。
しょうゆをかけて食べるらしい、
麺はもちもちですね。でも具がシンプルなので昔懐かしい焼きそばですよ。
イメージ 10

続いてソース焼きそばは・・・これまたシンプル。ソースは甘めです。
イメージ 11

続いてしょうゆ味焼きそばに紅ショウガと海苔をトッピングして食べます。
麺は焼きそばにしては、短いですね。
イメージ 12

ソース味の焼きそばにはお好みで胡椒をかけて食べるそうですよ。
このお店の那珂湊焼きそばはラードと豚骨スープが決め手らしいです。
意外と麺の量が多くて満腹になりました。

他のお店も那珂湊焼きそばをいろんな工夫しているみたいですので食べ歩きもいいですね。

 喰い道楽 すみよし

 住  所:茨城県ひたちなか市湊中央町1-5-12
 電  話:029-262-3551
 営業時間:11:00~20:00
 定休日:水曜不定