おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

スタッドレスタイヤ購入

12月の師走に入りました。
今年の3月に購入したうちの奥さんの車日産デイズくんは4WDです。
住んでいるところが茨城なので冬タイヤは必要なしと思っていたのですが、うちの奥さんの職場はひたちなか市日立市常陸大宮の3か所を掛け持ちで行っているのです。
最初の2か所は大丈夫と思うのですが、常陸大宮は少し山間部なので・・・・安心もかねてスタッドレスタイヤを購入することになりました。

と言っても茨城の土地勘がないので、フリーペーパーで宣伝していたところに朝イチで向かう。
イメージ 1
タイヤショップ市毛
9時30分の開店とともに店内に入って、155-65の14インチのスタッドレスタイヤをください。とお願いすると
各タイヤメーカーとアルミホイールとバランス工賃でいろいろ聞く。

じゃあ、ヨコハマタイヤでとお願いしたのですが、それなら取り寄せて明日になりますだって?

今すぐに取り付けられるタイヤと聞くとグッドイヤーとの答え。

雪上の性能はと聞くと、今のモデルの一つ前というので、ちょっと迷いましたが一番安いし、走るところは茨城なので、それに決定しました。

それに私が福岡から初めて東北宮城県に転勤して、初めて履いたスタッドレスタイヤグッドイヤーでして、その性能高いという好印象でしたし。
イメージ 2

取り付け時間まで店内を眺める。
イメージ 3
アルミホイールはこの5つの中から選んでくださいとのことでしたので
イメージ 4

ヴェルヴァ スポルトに決定ガンメタリックで精悍です
イメージ 5
待つこと20分弱でスタッドレスタイヤ装着。
お値段はタイヤ・ホイル4本セット、工賃込みで34,500円です。
もう(@_@)です。軽のスタッドレスタイヤとアルミのセットって無茶苦茶安いのですね。

というか前の愛車三菱アイが前後太さの違うマニアックなタイヤで選べるタイヤもないこともあり、高かったのですよ。アイの場合はスタッドレスタイヤとアルミで73,000円と普通車並でしたから。
イメージ 6

グッドイヤースタッドレスタイヤのブランド名はアイスナビ6って言うのですね。今のモデルはアイスナビ7だそうです。
イメージ 7

さあ雪が降っても大丈夫というか早く雪が降って性能を確かめたいです。
降らないなら・・・・年末年始に奥さんの実家の宮城に行こうかな?