おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

道の駅 常陸太田

麺屋咲でラーメンを食べた後、そのまま自宅に帰るのも勿体ないと思い、途中立ち寄ったところがここ
イメージ 1
道の駅 常陸太田
私が茨城に引っ越しして来てからの夏にオープンした比較的新しい道の駅です。
イメージ 2

道の駅に近づいていると何やらオレンジの者がぶら下がっています。
つるし柿かな、それともハロウィーンの飾りかな?と近寄ってみると
イメージ 3
普通のオレンジの飾りでした。
イメージ 4
道の駅は北茨城地域のお土産がいっぱいです。
イメージ 5

しあわせの常陸野和っふるは納豆菌が1億個以上入っているワッフルだって。味もゆずや干し芋など6種類あるそうです。茨城おみやげ大賞も受賞しています。
イメージ 6

その奥は地元の野菜などの販売となります。
イメージ 7
私が気になった野菜はジャンボシイタケ。手のひらサイズくらいでした。でも買ったのは原木シイタケの普通サイズです。
イメージ 8
そしてこれは懐かしい、かつお菜が売ってましたよ。福岡ではかつお菜を入れた雑煮を食べるのですよ。茨城で見かけるとは思いませんでした。
イメージ 9
新鮮な野菜をお安く買いこんで外に行って見ると
イメージ 10

西山荘が近いこともあってベタな水戸黄門と助さん格さんの顔出し
イメージ 11
また道の駅の中に戻ってジェラート屋に行って
イメージ 12
看板が少し斜めっていますが、新商品、期間限定という文字に弱いので
イメージ 13

券売機でチョコレートソフトをポチ
イメージ 14

看板をバックに記念撮影
チョコレートソフト 350円
イメージ 15

食べてみるとほんのりラム酒のようなリカーの味がする大人の味のチョコレートソフトでした。