おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

麺屋 咲-SAKU-

先日の休み、奥さんと近場でラー活をしようと車を出したのですが、前回の休みのとき奥さんが気になるお店の話をしていたのを思い出し。

方向転換

はるばる来たぜ、常陸太田
イメージ 1

麺屋 咲 SAKU
常陸太田まで来たならば常陸秋そばのブランドのお蕎麦を食べるのですが、うちの奥さん蕎麦はあまり好きではないので、ラーメンです。
イメージ 2
入口入ってすぐ右側に券売機がありました。店員は食券機としきりに言ってましたけどね。
このお店の店主は水戸にあるむじゃきで長年スープ作りを担当していた方が独立したお店なのですよ。
濃厚系の鶏そばからあっさり系の煮干しそばなどもあるのですが、初めての来店なので、セオリー通り券売機の一番上の左のボタンをポチ。
イメージ 3
このお店茨城にしては珍しくショップカードを置いてました。
イメージ 4
店内はラーメン店とは思えないほどのオシャレな雰囲気
イメージ 5

イメージ 6
ライトや照明もお洒落です。何でもこのお店は前はパスタ屋さんでその後蕎麦屋さんとなり、その後居抜きで咲が入ったようですので、その流れですね。
イメージ 7

フリーペーパー茨城麺’S倶楽部のクーポンを使ってソフトドリンクが無料です
ウーロン茶かオレンジジュースかを選べるのでオレンジジュースにしました。
床の黒い模様もパスタ屋さんの装飾なのでしょうかね。

イメージ 8
鶏そば 塩 750円
鳥白湯の味を確かめるには塩に限りますから。
イメージ 9

まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
思ったほど鶏は強く主張しないです。でもちゃんと鶏の旨味は出てますよ。
イメージ 10
麺はむじゃき出身だからむじゃきの自家製麺かと思ってましたが、違うようです。
イメージ 11

そしてこの豚チャーシューがデカくて厚みが凄いですよ。これでお腹がいっぱいになりそうです。味は濃いめでした。
イメージ 12
今回は餃子300円も追加しました。
イメージ 13

餃子はニンニクが凄く効いている餃子でしたね。
イメージ 14

そして奥さんが注文した鶏そば 醤油 750円も味見
イメージ 15

スープは確かに醤油のタレが入っているのですが、こちらもマイルドでしたよ。
イメージ 16
麺は全く同じでした。
イメージ 17
岩海苔をスープと一緒に食べて
イメージ 18
低温調理の鶏チャーシューを食べてからの
イメージ 19
フィニッシュ
完食・完飲です。

万能ねぎが良い仕事をしていました。刻みネギはもっと細かい方が好みかな?
さすがむじゃき出身の味でした。

 麺屋 咲 SAKU

住  所:茨城県常陸太田市大方1695-5
電  話:0294-85-8160
営業時間:11:30~14:30、18:00~20:30
定休日:火曜日夜、水曜日
駐車場:20台無料

#麺屋咲 #むじゃき #常陸太田