おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

スタッドレスタイヤ交換

今朝テレビニュースを見ていると、天気予報士が今日の夜から寒波が来て関東でも雪になる予想をしていました。(まあ茨城のひたちなか市は太平洋側だから雪は降らないと思いますが)

前回は奥さんの愛車デイズ君にスタッドレスタイヤを購入して履き替えたので、今日の休みの日は、午前中に用事の買い物を済ませ、スイスポくんのタイヤをスタッドレスタイヤに履き替える作業をしました。
イメージ 1

それにしても茨城の自宅は2階建ての2階に住んでいますので、2階のベランダから4本スタッドレスタイヤを降ろさなくては行けません。札幌では6階に住んでいたのですが、タイヤ置き場は1階の各家庭の荷物置き場があって、そこからタイヤを出しての交換だったので楽でした。
2階から階段で降ろすのは結構腰に応えますね。
イメージ 2

車はこのジャッキーで上げます。
イメージ 3
前回の春に購入したトルクレンチでタイヤのボルトを緩ませ、十字レンチでボルトを外します。そしてサマータイヤを外し、スタッドレスタイヤを装着して、十字レンチでボルトをある程度締めたのち、トルクレンチでカチっと言うまで締めます。
イメージ 4

スイスポの場合は後輪はトルクレンチとボルトの間の長くしないとタイヤハウスにトルクレンチの柄の部分が当たります。
イメージ 5

スタッドレスタイヤ装着完了。これで雪が降っての安心ですね。このあとサマータイヤを4本2Fの自宅のベランダまで運びました。

この作業あと何年くらい自分でできるのかな?体力保持しないといけませんね。