おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

茨城県民手帳

私は社会人になってから、カレンダーと手帳は年末の挨拶に業者が持ってくるものをずっと使ってました。
しかし今年は結局手帳をもらうことができません。

それじゃ買おうかと思ったところ、昨年本屋さんで見かけた茨城県民手帳というものがあったなと昨年見かけたひたちなか地区ファッションクルーズ内にある本屋さんに行って買って来ました。
イメージ 1

茨城県民手帳
昨年はじめて茨城県民手帳というものがあると知ったのですが、意外や他の県民手帳というものがあるらしいです。
そして茨城県民手帳は、1位長野県、2位群馬県につづく、売り上げ第3位を誇るらしいです。

都道府県別人気度ランキング堂々の6年連続最下位の茨城県が3位とは、茨城県民は
県民愛が強いのですよね。
イメージ 2
そしてこの茨城県民手帳は
公共機関の住所や電話番号
市町村の主な祭り
統計データ
公共の病院
茨城県の国会議員、県議会議員なども掲載されていました。

茨城県で生まれ育ったものではないので、これを見て初めて気づく
茨城県は農業王国で北海道に次ぐ第2位というのは知ってました。メロンや栗、レンコンの生産は日本一というのも知ってましたが
・はくさい
・水菜
も日本一なのですよ。
そして塩干し魚のホッケも日本一らしいです。北海道ではないのか。知りませんでした。
そして茨城県立博物館・美術館5施設の入館料が団体割引になる特典も付いてました。

他の県民手帳も見てみようかな?