おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

らーめん TSUBAKIYA

最近行っているラーメン店は前に行ったお店ばかり。
それでは面白くないと思って、お休みが一緒だった奥さんと一緒に向かった先はお隣の町のこのお店
イメージ 1
らーめん TSUBAKIYA
前は横浜家系のラーメン店だったらしいのですが、2018年7月1日にリニューアルオープンしたのです。

家系らーめんのときは、椿家との店名だったので、気になっていたのですが、家系だったのと、少し距離があったので未訪問でした。
イメージ 2
入口入ってすぐ左側に食券機があって券を購入。私は背脂醤油そばをポチっと
イメージ 3
奥さんはらーめんにしました。
お店はL字型のカウンター11席と4人掛けのテーブルが2つ
イメージ 4

私たちはちょうどカウンター席が満席だったので、お子様連れのお客様優先席のテーブル席に座りました。
テーブルには胡椒とレモン酢と一味、七味唐辛子がありました。
イメージ 5
背脂醤油そば 780円
イメージ 6

それでは、まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
背脂が浮いてますが、そんなに主張しません。
スープはあっさりめの煮干しです。
イメージ 7
麺は中細の角ストレート麺ですね。加水率はやや低めかな。
イメージ 8

あっさりと味付けされたメンマは柔らかいです。
イメージ 9

チャーシューは低温調理された鶏ムネチャーシューと
イメージ 10
豚チャーシューの2種類
イメージ 11
こちらは奥さんの らーめん 750円
イメージ 12

こちらもちょっとだけ味見。スープを飲んでみると
こちらは鶏がらかあと思って食べていたのですが
イメージ 13
自宅に帰ってラーメンウオーカーを見てみると、なんと鴨ガラでした。

両方ともスープが少し甘いので、醤油タレが甘いのでしょうかね?

 らーめん TSUBAKIYA

住  所:茨城県那珂郡東海村石川駅西3-1-1
電  話:029-287-7358
営業時間:11:00~15:00
休業日:月曜日
駐車場:16台