おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

チューリップワールド

札幌では滝野が私の庭のようなものでしたが、茨城に来るとひたち公園が私の庭になりつつありますね。
今回の話題はチューリップです。
イメージ 1

チューリップワールド
と名を付けて展開中
イメージ 2
西口 翼のゲートを通って右側にある「たまごの森」の中にチューリップが咲いています。
イメージ 3
約270品種 26万本もあるんですって。

札幌の滝野は23万本なので滝野より多いです。
イメージ 4
滝野はまきばの斜面にチューリップでしたが、ひたちは松林の中ですね。
イメージ 5

今年、関東は暖冬だったので、チューリップの成長が悪く背丈が低くなっているようです。
球根で育つ植物は冬にがっちり寒さを感じた後に暖かくなって成長しないと、目覚めた状態にならないのです。暖かいままで成長すると、人間でいえば寝ぼけた状態で育っているのですよ。
イメージ 6
このあたりの花畑はチューリップの生産地「富山県砺波のチューリップ」です。チューリップの花を見ながら球根の予約販売をしていました。注文すると秋に宅配便で届くらしいです。
イメージ 7
大勢の来園者がいましたよ(平日なのに)
イメージ 8
綺麗ですね。
でもやっぱり、北海道札幌の滝野公園のチューリップの方が本数も多く見えるしデザインも好きです。
イメージ 9
チューリップには青い花がないので、ムスカリが映えますね。
イメージ 10
チューリップをアップで撮りました。
イメージ 11
こんな花もチューリップなのですね。
イメージ 12
ひたちのチューリップワールドでした。