おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

常陸國 またべえ

ゴールデンウイーク10日間のうち7日が終了しましたね。
私にとっては怒涛の7連勤でしたよ。今日はお休みなのですが、いつ職場から応援要請がきても行けるように自宅待機で休んでます
今回紹介するのはこれ!
イメージ 1

常陸國 またべえ
ひたちなか市観光協会が全面的に推薦している今イチ押しの焼きサバ寿司なのです。
ひたちなか市観光協会の会長さんはひたちなか市商工会議所の会頭さんでもありますので、市が全面に売り出そうとしているのでしょう。

私は羽田空港でいつも若狭の焼きサバ寿司を買って食べるほど好きなので、興味があって買ってみました。
イメージ 2
中はこんな感じです。手拭きと箸と醤油とチラシが入ってました。
イメージ 3
ラップで頑丈に巻かれています。
イメージ 4
ラップを外すと8巻の焼きサバ寿司がつやつやですね。脂がのっていそうです。

なんでも焼きサバ寿司の本場若狭直伝の伝統の製法を元に関東風に仕上げたものらしいです。
イメージ 5
サッポロ黒ラベル エクストラブリューを飲みながら食べました。
イメージ 6
何処が関東風なのでしょうか?わかりませんが大葉と甘酢生姜がアクセントになってますね。
お米は茨城産コシヒカリだそうですよ。お値段は1100円とお高めなのですが、食べると納得する味でした。

工場はJR勝田駅からひたち海浜公園へ続く昭和通り沿いを走ると看板が見えて来ますよ。

サンライトフーズ㈱
〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡3839-1
電話:029-219-6129