おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

竜神大吊橋

昨日は梅雨時期なのに晴天でした。お休みでしたので、先日のリベンジに行って来ましたよ。前回ここに行くつもりでちょっとだけ職場に寄ったら、問題発生で、処理してダイダラボウを見に行きましたから・・・

8時30分に自宅を出発です。ナビに行く先を入れると・・・該当がない・・・私のナビは古くデータを更新していないので、ないようです。よって近くの住所を入力して走り出すと・・・

ナビはいりませんでした。行く先々の道路標識に竜神大吊橋と掲載されています。
どれだけ茨城県龍神大吊橋を押しているんだ~と思いましたが、そういえば私の庭と言える自宅から5kmのひたち海浜公園も道路標識にずっと表示されてますものね。
自宅から40kmくらいなので1時間弱で到着
イメージ 1
竜神大吊橋
イメージ 2
場所的には常陸太田市竜神峡という奥久慈県立自然公園に位置します。
イメージ 3
竜神川をせき止める竜神ダムの上にあるので竜神大吊橋ですね。
イメージ 4
この吊橋は車は通れません。人とペットだけですね。自転車は多分大丈夫だろう?
イメージ 5
この竜神大吊橋の周りはハイキングコースになっているようです。
イメージ 6
橋の反対側の眺めはこんな感じです。ここまで車で上って来たのですね。
イメージ 7
大吊橋を渡るには料金がかかります。大人310円、小人210円です。それでは料金を払って渡って見ましょう。
イメージ 8
歩行者専用の橋は長さが375m、橋の幅員は3mらしいです。ダム湖面からの高さは約100mです。
九州の九重にも同じくらいの歩行者専用の大吊橋があったような気がしますが、どちらが日本最大なのでしょうね。
イメージ 9
あれが竜神ダムですか?割と小さなダムですね。
イメージ 10
ダムにせき止まれた竜神川です。確かに渓谷ですね。
イメージ 11
橋のほぼ真ん中付近にセフティコーンがあります?なんだろう
イメージ 12
橋の下が見えるようにアクリル板となってましたが、傷だらけで透明度がありません。全く下が見えないよ。
イメージ 13
橋の欄干に継ぎ目発見。ここから入って一段下がり、バンジージャンプをするのですか?私はお金を払ってまでもバンジージャンプをするのが理解できませんね。絶叫ジェットコースターは大好きですけどね。
イメージ 14
橋を渡ると変わった建物があります?何だろう。
イメージ 15

木精の鐘って書いてますね。
イメージ 16
100円入れると3つの色にライトアップしてカードが出るのかと思って、夜に来ないと楽しめないのかと思って引き返したのですが、今よくみると3つの音色のうち1つの音色が鳴って、そのカードが出てくるのですね。午後5時までの営業なので、夜はやってませんでした。
イメージ 17
この階段を上るとハイキングコースみたいです。
イメージ 18
いたるところに竜が・・・・
イメージ 19
振り返って竜神大吊橋を撮影
イメージ 20
これって茨城県が一押しの観光地なの?????ですかね。
イメージ 21
竜神大吊橋をバックに愛車スイスポくんをパシャリ。

期待が大きかっただけにリピートするのはないかもしれませんね。でも紅葉の時期は良いかもしれませんよ。