おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

袋田の滝

竜神大吊橋の続きです。橋を見終わったのが10時です。これで帰るのもなあ?と思って観光案内図を見ていたら、袋田の滝まで20kmしかありません。
それじゃ行ってみようかと車を走らせました。
イメージ 2
袋田の滝に到着したのですが、駐車場が商店の有料駐車場やお土産やお店の料理を食べると無料になるところばかりです。あれ?そうだったかな?と少し戻ってみると。
イメージ 3
1kmくらい離れたところに町営の無料駐車場がありました。毎日1万歩歩く私にとってはこの距離は楽勝です。ここに停めて袋田の滝まで歩きます。
イメージ 4
途中に面白い飲食店発見
イメージ 5
いのしし料理を食べさせるお店みたいですが、いのししときつねとたぬきのはく製がお出迎えしています。
イメージ 6
袋田の滝の案内図ですよ。観瀑トンネルを通って見るのですね。
イメージ 7
途中階段にプランターを置いて花で(⋈◍>◡<◍)。✧♡ハートを作ってました。
イメージ 8
滝の入場券販売所に到着。大人300円、小人200円です。
イメージ 9
それでは中に入ってみましょう。
イメージ 10
観瀑トンネルを入ってしばらく歩くと・・・
イメージ 11
誰もが思いつくようなイルミネーションが飾っていて・・・これに風鈴でも飾ると涼しげでいいのになあと思ったりしたり
イメージ 12
まずは吊橋の出入り口から袋田の滝を横から撮影「

イメージ 1
次に第一観瀑台に到着
高さ120m、幅73mの4段に落下する袋田の滝は日本三大名瀑です。
イメージ 13
次に25年前にはなかった第2観瀑台へはエレベーターで昇ります。
イメージ 14
袋田の滝のキャラクター「たき丸くん」がお出迎え
イメージ 15
袋田の滝はいつ来ても迫力がある美しい滝ですね。
イメージ 16
でも今年は空梅雨だから,幾分か水量が少なめのような気がします。
イメージ 17
日本三大名瀑といえば、華厳の滝那智の滝は必ず入っているらしいのですが、3番目の滝は地方によって違うらしいですね。でも一般的には袋田の滝が入って日本三大名瀑らしいですよ。