おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

霞ケ浦ふれあいランド 水の科学館

牛久大仏を出て次に向かったところはここ
イメージ 1
霞ケ浦ふれあいランド 水の科学館

全くこの施設は知らず、ただ単に霞ケ浦が見たいなあと向かっただけなのですが、展望タワーとセット券がありましたので入ってみました。
イメージ 2
建物は立派ですね。
イメージ 3
建物の外には3連水車も展示していましたよ。
イメージ 4
それでは、日本で琵琶湖に次ぐ2番目に大きな霞ケ浦の知識を学びに行きましょう。
イメージ 5
最初に挑戦したのはチャレンジハウスです。
イメージ 6
水に関する問題を解いて、正解するまで、扉が空きません。簡単かな?と思いましたが、割と知らないものもあって勉強になりました。
イメージ 7
映像系のものも2つくらいあったのですが、上映時間が合わず、見ることはできませんでしたね。
イメージ 8
1階の方から、子供たちの歓声が聞こえてきたので下を見ると
イメージ 9
自転車をコイで水を入れたり、足踏みをしてエネルギー充電して物を動かすような遊具でしたね。
イメージ 10
こちらはアルキメデスのポンプというらしいです。
イメージ 11
渡り廊下を進んで別館の水と科学に入ります。
イメージ 12
この施設を見ての感想ですが、子ども連れのファミリーや学校の遠足、社会科見学に向いている施設ですね、おっさん1人が見る施設ではありませんでした。
大人向けの霞ケ浦を学ぶ施設ではなかったですね。