おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

香りの谷

7月1日のことです。自宅を中心に毎日1万歩歩いていたのですが、そのルートに変化がなく飽きてきてしまいました。
ちょっと違うルートでブログネタになりそうなところ?と考えてみると、ひたち海浜公園は、ネモフィラやチューリップなど花の見所のところは紹介し、行ってみているのですが、その他のゾーンは行ったことがありません。

ではそちらに行って確かめようと思い、自転車で公園まで行って、遊園地のある中央口スタートで歩いてみました。
イメージ 1
南口近くの並木道です。
この木は、メタセコイヤだと思います。
イメージ 2
恐竜が生きていたころからある樹木でしたよね。?
イメージ 3
30度を超える暑さでしたが、この並木道の下では涼しかったですね。

南口から左折して行くと・・・
イメージ 4
砂丘ガーデンというゾーンに入ります。何があるのか入ってみると・・・・
イメージ 5
凄く大きな株のラベンダーがありました。
イメージ 6
香りの谷というハーブ園みたいですね。
イメージ 7
こんなに大きなラベンダーの株は北海道でも見たことがないですね。グロッソという品種らしいです。
イメージ 8
いろんなハーブがある中で凄く気に入ったのがこれ。カレーブラント
イメージ 9
このハーブがカレーブランドなのですが、触って臭いを嗅ぐと,、もろカレーパウダーです。
この臭いを嗅ぎながらご飯が何杯も食べれるようでした(笑)
イメージ 10

このラベンダーの間を通らないといけないのですね。
イメージ 11
道の間が狭いのに、ラベンダーの花に蜂がいっぱいいて、ちょっと勇気がいりましたよ。刺されなくてよかったです。

続く・・・・