おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

暖宝

先日かかりつけの病院に薬をもらいに行った日のことです。
イメージ 1
この道路の右側にある関内科医院が私が行っている病院で、その緑の看板のところが
処方せんの薬局です。そして左の赤い手打らーめんの看板は
イメージ 2
開店11時から20分くらいしか経ってないのに駐車場は一杯
イメージ 3

暖宝です。

そうなんです。自宅から一番近いラーメン店が、この暖宝さんだったのです。
イメージ 4
つるつる食べすかめよかめ 一日一食かならず麺を!!
という粋な看板があるお店です。

このお店は前回紹介したように佐野ラーメンで修行した店主が作る青竹ふみの麺のラーメンですよ。
イメージ 5
壁に貼ってあるメニュー看板が渋いですね。
イメージ 6
でもメニューはまるで中華系ファミリーレストランみたいで、少しギャップがあります。
前回は佐野ラーメンを食べたかったので、しょうゆらーめんを食べましたが、今回は
このお店の看板メニューであり、このお店を行列店にしたラーメンを食べないといけませんね。
イメージ 7
一人で来ているので、必然的にカウンターに座り、厨房をずっと覗いていました。
寸胴の右にある赤い箱がわかりますか?そうです。牛乳パックです。

そうです。このお店は、ひたちなかが生んだスタミナラーメンとともに人気を2分する牛乳を入れた白みそラーメンで有名なお店なのです。

牛乳ラーメンは那須塩原で1回食べたことがありますが、それに白味噌ですからね。

どんなラーメンなのかワクワクしながら待っていると
イメージ 8
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
白みそらーめん 750円
本当に白いですね。
イメージ 9
真ん中にコチュジャンがのって、コーンともやしですか。
札幌の味噌ラーメンと違って、意外とシンプルですね。
イメージ 10
それではスープからいただきます。
おお~やっぱりミルキーです。そして意外とさっぱり味ですよ。
イメージ 11
麺は、美味しい。歯ごたえある弾力ですね。
イメージ 12
もやしがたくさん入ってますよ。このシャキシャキ感が旨い。
イメージ 13
コチュジャンを溶かして味変しますよ。それでもミルキーさが勝って、あまりピリ辛さが出ませんね。
この辛さだとお子様でも大丈夫じゃないでしょうか。
イメージ 14
メンマで箸休めして
イメージ 15
半分の卵をパクリ。半熟じゃないところがいいかも。

みそが白みそだから味がマイルドです。
ラーメンは美味しいのですが、白みそらーめんの味にまだ慣れていないのもあると思いますが、ラーメン激戦区札幌や東京、福岡のラーメンを食べ歩いた私は、ここまで繁盛して行列ができるほどのお店かなあ?と思ってしまったのですが・・・繁盛の理由がなんとなくわかりました。

お店の店員とお客さんの会話です。
「○○ちゃん、随分大きくなったねえ」

「娘さんの勤めているクリーニング店に行ったけど、いなかったよ。よろしく言ってね」

「○○ちゃんは、コチュジャン抜きだったね」

など。
店員さんが、お客さんのことをちゃんと覚えていているのです。

なんてアットホームなお店でしょう。この会話が、ラーメンを何倍も美味しくする調味料なんでしょうね。

なんだがホッとするらーめんを食べた銀次郎でした。\(^o^)/

 暖宝
 住所:茨城県ひたちなか市大平4-5-17
 電話:029-273-9740
 時間:11:00~20:00(平日は15:00~16:30準備中)
 定休:月曜日(祝日の場合は翌日)