おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

コキアライトアップ

最近walkingばっかりしているので、観光などドライブが全然していません。そういうときは地元ひたちなかのネタの宝庫として行くところはここ!
イメージ 1
国営ひたち海浜公園 みはらしの丘のコキアです。
ネモフィラを植えていたところに3万2千株コキアを植えているらしく、その他のところにはコスモスの種を植えているらしいです。

そして緑のフワフワのコキアを夏の夜の期間ライトアップしているのが、
イメージ 2
コキアライトアップです。
8月19日(金)から始まって8月28日(日)まで開催しているイベント。
イメージ 3
ライトアップは18:00から始まって21:00の開催です。
注意しないといけないのは、コキアライトアップを見る駐車場は西駐車場に停めて、
西口の翼のゲートのみが入場できるのです。他の駐車場、入口は18時で閉園となります。
イメージ 4
そして2種類の音楽に合わせてライトアップの演出が20分おきにあります。

私のデジカメではあまり綺麗に撮れないので、海浜公園がホームページで紹介している動画を紹介しますね。
土日になるとステージショーなども開催しています。
イメージ 5
21日はジャズコンサートを行ってました。
イメージ 6
イルミネーションをバックにスタンダートジャズはいいですね。そのまわりではケータリングカーによる飲食もたくさん出店していましたので、行列ができてましたよ。
イメージ 7
昨年出張で来た時に開催していて見たヒョウタンのライトアップですが、昨年古民家で開催していたのをテラスハウスに場所を変えて開催していました。
イメージ 8
公園マスコットキャラクターうさぎの海くん、花ちゃんのひょうたんですね。
イメージ 9
愛子おばあちゃん一人で作ったらしいですよ。
イメージ 10
ガラスに映し出していて幻想的でした。
イメージ 11
コキアライトアップは28日までです。
駐車場入場は20時まで、翼のゲート入場は20:30までとなります。
お時間があったら是非見た方がいいですよ。