おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

凡の風

札幌に到着した夜は奥さんの作った夕食を食べて、その次の日の月曜日の昼からラー活です
たくさんある札幌のラーメン店の中から選抜しなければなりません。

いや~めっちゃ悩みましたね。定休日なども考えて選んだお店はここ
イメージ 1

凡の風

ミシュランガイド北海道の初回本に紹介されたラーメン店です。いわゆる札幌ラーメン横丁などにある昔からの札幌ラーメンではなく、新しい札幌のラーメンの味を切り開いているパイオニア的な存在のお店です。
イメージ 2
メニューです。塩、味噌、醤油、つけ麺どれを食べても美味しいのですが、その中から私が一つ選ぶとなるとこれでしょう。
イメージ 3
味噌 (赤)辛口 800円
杉村店主は私がこれを注文すると、いつも出す味よりも辛めで作ってくれます。
そしていつもの
イメージ 4
花椒の瓶が添えられるのです。これ私だけの特別の気遣いですよ。嬉しいですね。

うちの娘の凡の風のラーメンが大好きで、その中でも「つけ麺塩 南印風」が大好きです。3月最後に訪れたときは、今度は娘と一緒に来ますねと約束したのですが、娘は就活中なので、今回は断念しました。
イメージ 5
それでは、麺から食べてみましょう。
凡の風の麺はかん水の入った昔ながらの札幌卵麺ではなく、小麦の風味がわかる新しい麺です。さがみ製麺との強いタッグで作られた麺ですよ。

丁度となりでさがみ製麺の営業部長様が食べてました。うちの奥さんとは友達のようです。

あっ、札幌編ブログから見て頂いた方は知っているのですが、茨城編ブログから見ている方にレクチャーしますが、うちの奥さんは年間お店のラーメンを450杯食べ歩くラーメンオタクで、顔出しNGですが、地元札幌のラーメンテレビ番組やラーメン雑誌の取材や監修を頼まれるほどのラーメンブロガーです。

私の札幌編ブログを見てラーメンが好きだなあと思う方が多いのですが、私麺全般が好きなだけで、奥さんと昼に一緒に昼食を食べていたからラーメンネタが多かっただけなのです。
イメージ 6
ボイルキャベツは程よいシャキシャキ感があって旨い。
イメージ 7
凡の風のメンマは太いのですが、程よい柔らかさです。
イメージ 8
チャーシューは大きく、食べるとホロホロと口の中に溶けるような感じです。
イメージ 9
煮卵は半熟で普通は半玉なのですが、今回はサービスで半玉2個いただきました。
味付けが最高な煮卵です。
イメージ 10
それでは半分食べましたので味変で花椒投入
ゴリゴリと回して
イメージ 11
う~スープの辛さがよりシャープとなり、花椒の香りが
イメージ 12
おお~久しぶりの完食、完飲ですね。

凡の風の杉村店主、2回りほど痩せた私でもすぐに分かってくれましたよ。

私が勧める札幌味噌のNo1の味です。

   凡の風
 
 住  所 : 札幌市中央区南8条西15丁目1-1 
         ブランノワールAMJ815-1F
 電話番号 : 011-512-2002
 営業時間 : 11:00~16:00(LO.15:40)    
        18:00~21:00(LO.20:40)
                        土日祝日 11:00~20:00 (スープなくなり次第終了)
 休  日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
 備  考 : 駐車場 店前 2台 少し離れた所に 6台 計8台