おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

平岸あんぱん

凡の風でラーメンを食べた後、奥さんは今日の夕食、お得意のビーフシチューを作るそうで、パン屋さんに立ち寄ることになりました。

札幌編のブログを見ていた方はもうお気づきのことでしょう。私が向かったパン屋はここ
イメージ 1
ラ・フォンテーヌです。地下鉄南北線平岸駅から徒歩5分ほどにある小さなパン屋さんです。

ここには私が札幌に来て、こんなにおいしいパンを食べたのは初めてと感動したパンがあるのですよ。
イメージ 2
このお店のパンはどれも美味しそうです。
イメージ 3
総菜パンも食パンもフランスパンも美味しいのですが、私が一番お薦めなのが
イメージ 4
平岸あんぱん

ラ・フォンテーヌの店主はポロロというお店で修行された方で、そのポロロの名物「平岸あんぱん」引き継いだお店なのです。

私が札幌に引っ越して来たときは西岡にあるコープさっぽろの中にも「ポロロベーカリー」というお店があって、そこでも平岸あんぱんがあったのですが、ポロロ経営者が変わったのか?平岸あんぱんをやらないようになりました。

ですから平岸あんぱんを提供しているお店はラ・フォンテーヌだけなのです(元町にも2号店を出したと聞いたことがあります)\(^o^)/
イメージ 5
クロワッサンのデニッシュ生地の中に北海道産の粒あんホイップクリームが入っているのが平岸あんぱんです。
季節によって、カボチャや珈琲味などを限定で出していて、今回は抹茶を出してました。

この味のパンを商品化したくて、某有名パンメーカーヤ○ザ○が調査しに来たという噂もあります。

デニッシュ生地のこだわりは
わざわざ折り込み器械を冷蔵室(5℃)に設置し、この中で生地の折り込み作業を行っているらしいです。

また買ってレジに平岸あんぱんをもっていってから、パンの中にホイップ生クリームを入れてくれること。

生地のサクサク感をできるだけ保ち、お客様に美味しく召し上がっていただきたいというお店のこだわりが感じますね。
イメージ 6
左が平岸あんぱん抹茶220円 右が平岸あんぱん190円です。
イメージ 7
まずは平岸あんぱんからパクリ。安定した味ですよ。この味が札幌を出てしまうと食べられないのですから。
イメージ 8
抹茶も美味しいですが、やっぱりスタンダードな平岸あんぱんが1番ですね。

ラ・フォンテーヌ 平岸本店

住所:札幌市豊平区平岸3条8丁目平岸ファースト1F
電話:011-833-3577
営業時間:8:00~20:30
定休日:前は土曜日でしたが今はお盆や正月のほかは定休日なしらしいです。