おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

麺 風来堂

札幌に帰ってのラー活2日目、おじゃましたところはここ
イメージ 1

麺 風来堂
先日日清食品の「つけ麺の達人」を食べて、風来堂の味じゃないとがっかりした私は本当の味を食べるべく開店前に来てしまいました。だから暖簾が出てません。

でも外からうちの奥さんがお店を除くと、お店のスタッフが笑っていて、開店時間のちょっと前に開けてもらえました。

風来堂の店主 仁ちゃんと会うと「痩せましたね」とのこと。「札幌を出て15kg痩せた」と話して食券を買おうとしましたが・・・
イメージ 2

開店前で電源まだ入れてないので、現金でいいですよとのこと。
券売機の上に乗っている赤いテボトロフィーは東京で開催したつけ博の日本一決定戦2で「つけ麺の達人賞」のトロフィーです。

この後日清食品から風来堂のつけ麺が商品化が進み、超人気店になったのですよね。
イメージ 3
風来堂が開店した当時は、つけ麺を知らない方が多く、このような張り紙をしないとわかってくれなかったんですよね。

風来堂の仁店主とは、うちの奥さん風来堂を開店する前からの知り合いで、いろいろ味のアドバイスをしていました。

麺風来堂を紹介する動画you tubeがあり、その中の太った女性がアドバイスしているのが、うちの奥さん役らしいです。(笑)全然似てないけどね。

麺 風来堂動画 http://www.men-furaido.com/

イメージ 4
風来堂は醤油ラーメンや百年前の中華そばなども超美味しいのですが、お店の看板メニューは「札幌つけ麺(味噌)」ですね。
このメニューがほかの札幌のラーメンにない味として超行列店になったのですから。

イメージ 5
札幌つけ麺(味噌) 800円
イメージ 6
つけだれのスープは・・・動画で詳しく紹介しているので私は省しますね。
このピンクのチャーシューがやばいですよ。食べるときにはスープの熱さで色が変わりますから~
イメージ 7
麺は小林製麺の札幌麺です。噛み進めるとほんのりですがキャラメル風味がする面白い麺ですね。
イメージ 8

それでは実食です。いや~豚白湯と鯖節などの魚介系が合わさった深い味。
イメージ 9
もやしやキャベツを中華鍋で炒めた火入れをしたものを入れる札幌スタイルです。
イメージ 10
あのピンクのチャーシューが丁度良い色合いに変身。食べると旨い
イメージ 11
風来堂の隠れた人気はこの細いメンマなのですよ、コリコリした食感ほかのお店では出せない味です。
イメージ 12
スープに割りスープをいただきます。スープをレンジで温めた後スープを入れてもらえるから熱々ですよ。
イメージ 13
いや~旨い、スープ飲む飲む
イメージ 14
今回も完食・完飲です
麺 風来堂は東京や大阪、名古屋などの百貨店の催事などに出展していますので、見かけたら食べてみてください。(でも麺はイベントのための麺なので本当のお店の麺ではありません)


麺  風棶堂 (めん ふうらいどう)
 
住  所 : 札幌市豊平区豊平8条9-3-20 三真ビル1F
電話番号 : 011-598-0028
営業時間 : 11:00~15:30(Lo15:15)  
       17:30~21:00(Lo20:45)
(しばらくの間は土日祝日も同じ営業時間となります、ご注意ください)
休   日 : 月1日(不定休)
 備   考 : 駐車場  お店の前に8台 裏に3台 計11台♪