おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

札幌平岸のwalking

凡の風と平岸あんぱんを購入した後はノルマの1万歩walkingが残ってます。
自宅からwalkingを開始しました。
イメージ 1
私のブログではおなじみの平岸高台公園です。

この公園はHTB大泉洋水曜どうでしょうの最初とエンディング等に必ず出てくる撮影の場所として「水曜どうでしょう」のファンには聖地として崇められるところです。
イメージ 2
昨年地下に水を貯める工事がありましたが、今回はトイレの改装工事をしていました。
イメージ 3
水曜どうでしょうファンやナックスファンが全国各地から来て撮影しているのですよね。
イメージ 4
この場所で大泉洋やナックスは拝見したことがないのですが、勤務先にナックスメンバー全員来たことがあります。
イメージ 5
続いて聖地のその2HTBのテレビ本社です。高台公園とはすぐ隣となります。
イメージ 6
HTBのキャラクターONちゃんがニッコリ微笑む。昔はHTBの一回で天気予報など生中継をやってましたが、今は大通りなどに移ってますね。
イメージ 7
HTB本社前のりんご坂通り・・・ようやくリンゴがなるくらい成長したようで
イメージ 8
リンゴには網がかかってました。これは良しとしますが
イメージ 9
もう一つの木のリンゴには洗濯の網がかぶさっていて、台風から飛んで引っかかったのと間違う感じでしたよ。
イメージ 10
HTB本社前のディスプレイです。
イメージ 11
本社内に入るとonちゃんが鎮座。水曜どうでしょうのディスプレイはなかったので、今は力を入れてないのかな?
イメージ 12
これまで2年から3年で転勤していた私が7年も住んでいた札幌市豊平区平岸。
南平岸駅が第二の故郷になったのですね。
イメージ 13
豊平区役所からの環状線はリンゴの木がたくさん「植えられていています。
イメージ 14
横にはりんご並木の碑が立っており
イメージ 15
その周りにもリンゴの木が植えているのですが
イメージ 16
今年は台風のせいでたくさんリンゴが落ちていました。
イメージ 17
札幌市営の月寒公園です。
私が札幌を出ているときもリニューアル工事中でしたが、今も工事中でした。
イメージ 18
ボートで遊んでいた池の周りはフェンスに囲まれ、
イメージ 19
北海道らしい白樺の林の下にテントターフを貼って、お母さんたちと子供がくつろいでました。
イメージ 20
月寒公園幼児向けの遊具が増えましたね。
イメージ 21
私が札幌に来る間は完成しないでしょう。ちょっぴり悲しいです。