おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

サッポロビール博物館

9月6日地下街walkingをした後に向かったところはここ
イメージ 1
サッポロービール園です。観光客がジンギスカンを食べに来たり、奥の方には日本ハムファイターズの屋内練習場がありますね。私が利用するところ
イメージ 2
私のMyビアホールなのですぞ。

転勤前に立ち寄った時にはリニューアル工事をしていたので、どんなふうに変わったかなと思って来てみました。

前々はちゃんと受付があって受付嬢がツアー参加か自由見学か?ドライバーかどうかなど聞いて入ってましたが、それがなくなり?すっとエレベーターに乗って自由見学に向かうと、
イメージ 3
開拓使のはじまりからスタート
イメージ 4
最初のビールつくり。これま前の時も見ましたね。
イメージ 5
何だかリニューアルが感じられない??
イメージ 6
昔あったファンタジーはビール造りの人形は何処にいった?
イメージ 7
このポスターも前もありましたね。
イメージ 8
二ホンビールで展開していたのですが、サッポロのネーミングを求める声が大きくサッポロビールとなったようですね。
イメージ 9
やっぱり北海道のビールはサッポロでしょう。
イメージ 10
瓶ビール最近見なくなりましたね。
イメージ 11
ラガービールから生ビールに変わったのが1977年なのですか?知りませんでした。
イメージ 12
ビールのポスターに使われてるのが大スターの証なのでしょうね。
イメージ 13
このマークを見ながら階段を下りると、Myビアホールが・・・・
イメージ 14
自販機の前に来て、ビックリ

なんと私の「飲み比べセット」が100円値上げしている。
イメージ 15
飲み比べセット600円
イメージ 16

左から、「黒ラベル」「CLASSIC」「開拓使麦酒」です。
イメージ 17
飲み比べセットに付いてくるおつまみも前はビールクラッカーかチーズかのどちらかを選ぶことができましたが、今は2つともなくて、えんどう豆とボンゴ前の1種類だけ
イメージ 18
まずは黒ラベルをゴクリ。安定したビールですね。定番の味です。
イメージ 19
次にクラシック。コクとうまみが増しますよ。
イメージ 20
開拓使麦酒。さらに濃い味になって、大人の味ですね。私は3つの中ではクラシックが好きかな?
イメージ 21
このホールは雰囲気がいいですね。新鮮なビールが飲めるし
イメージ 22
瓶ビールのシャンデリアが粋ですよ。

後から気づいたのですが、500円の有料があって、大型モニター映像が見たり、2種類の試飲が付いているらしいです。それが今回のリニューアルの目玉見たいですので、観光客の皆様はぜひそちらをご利用くださいね。