おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

コキアの状況

ひたちなかに住んでいるのですから、この情報は発信しないといけない使命感があって、たびだび訪問しているところが国営ひたち海浜公園

1万歩ののノルマ達成のために、年間パスポートを購入して、天気のよい休みの度に自転車で行って歩いているのですが
イメージ 1
みはらしの丘のコキアです。3万2千本のコキアは緑のまん丸ですね。
コキアは「ホウキギ」とか「ホウキグサ」と呼ばれ、その実は秋田県の名産「トンブリ」という畑のキャビアと呼ばれるほどの食べ物になります。
イメージ 2
最初の2枚の写真は9月上旬に撮影したものです。まるでリクルート社のスーモ君のようにみどり色でふさふさですね。
それでは今日撮影した写真はこれ
イメージ 3
少し緑から黄緑・・・ライムグリーン色になった感じです。
イメージ 4
何故色が変わったのかを説明すると、今はコキアが花を咲かせているからなのですよ。白く見えるところが花です。これが赤く紅葉するときには実が付くようになるのですよね。
イメージ 5
コキアの紅葉はカエデやもみじと同様に朝夕と昼間の寒暖の差が大きくなってから紅葉するので、年によって異なります。例年だと10月中旬が紅葉最盛期らしいので、このブログで紅葉状況を紹介しますからね。
頑張ります。